部活動の活躍

部活ブログ

弦楽合奏部 秋祭演奏会

2023年10月23日 静岡高校弦楽合奏部秋祭演奏会「薄紅の秋の音に」

弦楽合奏部が秋祭で演奏しました。曲目はE.エルガー/威風堂々、E.エルガー/弦楽セレナーデの2曲です。アンコールはモーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークでした。当日は朝練習で弦が切れる!というハプニングもありましたが、無事演奏することができました。ご来場の皆様ありがとうございました。この演奏会の反省を活かし11月の高文祭に向けて練習を重ねてまいります。

 

 

吹奏楽部大岩地区お祭り出演

吹奏楽部です。昨日の遊水池フェスタに続き、本日は大岩本町一区・大岩宮下町町内会のお祭りで演奏させていただきました。今回が初めての出演となります。

本日の会場は静岡高校からすぐ近くの城北公園自由広場でした。

昨日とは違ったプログラムで、小さい子どもたちから、お年寄りまで、たくさんの地域のみなさんに聴いていただき、一緒にリズムを取って下さる方も多く、私たちも音楽をする喜びを感じられました。

学校から近くだったため、静高の友達も駆けつけてくれて、とてもうれしかったです。

これからも、地域の皆様に愛されるように、よい音楽づくりに励んでいきます。

聴いてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

吹奏楽部第8回遊水地フェスタ出演

吹奏楽部です。第8回遊水地フェスタに招待していただきました。遊水地フェスタは、あさはた緑地でのイベントです。新型コロナウィルス発生以後中止されていましたが、今年復活しました!
屋外での演奏会をするのは、このメンバーでは初めてでしたが、さわやかな秋の日差しと、お客様の温かな拍手の中、気持ちよく演奏することができました。


ありがとうございました!

「一瞬を切り取る」眼を養う

一瞬を切り取る為には、本物を観る眼が必要!

ということで写真部では美術館・博物館に出掛けて、極力、芸術作品に触れるようにしています。

今回は「構図勉強会」で県立美術館の

「糸で描く物語〜刺繍と、絵と、ファッションと〜」

を見学してきました。

学芸員のスライドトークを拝聴してからの見学だったので、展示の裏話まで聴けて効果抜群の勉強会となりました。

東欧の刺繍を施された民族衣装

 

作品の展示方法は、まさに構図の取り方の参考になります。

【マンドリン部】長沼五町敬老会出演

令和5年9月10日(日)、科学技術高校生徒ホールにて行われた「長沼五町敬老会」で静高マンドリン部が演奏をさせていただきました。

長沼五町敬老会演奏科学技術高校吹奏楽部・応援団と共に、毎年参加させていただいているこの敬老会での演奏。昨年も演奏して大好評だった、「ああ人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ曲)、「濱邊の歌」や「長沼音頭」など全8曲を、参加者の皆様が静高マンドリン部の演奏に合わせて歌ったり手拍子したりと楽しんでくださる様子から、私たちも元気をいただきました。

科学技術高校玄関ホール

科学技術高校生徒ホールを埋め尽くすほどのたくさんの参加者の方々から大きな拍手をいただきました。静高マンドリン部に毎年お声がけ下さりありがとうございます。「来年もまたお願いしますね」との温かいお言葉がとても嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。

棋道部(将棋)武田華成さん(28HR) 全国高校将棋竜王戦ベスト16

8月16,17日に福岡市で行われた「第36回全国高校将棋竜王戦」に出場しました。

台風通過による計画運休と大雨の影響で、大幅に新幹線が遅れたため大会開始に間に合わず、予選リーグ1回戦が不戦敗になるという不利な状況の中、2回戦から連勝し決勝トーナメントに進出しました。残念ながら決勝トーナメント2回で敗れましたが、全国ベスト16という成績を残しました。まだ二年生なのでこれからも棋力を向上させ、次回も頑張ります。また、この大会は高校生竜王を決める大会なので、藤井聡太竜王が大会に駆けつけて、各都道府県の高校竜王たちの対局を見届けてくれました。決勝トーナメント対局中の武田さん

音楽 ギター部の記事が『現代ギター』9月号に掲載されました!

現在発売中のクラシック・ギター専門誌『現代ギター』9月号に、ギター部の記事を掲載していただきました。

記事を掲載していただいたのは、日本全国のギター部を紹介する「ギター部訪問」という紙面で、ギター部の活動の様子が、部員たちの写真とともにインタビュー形式で掲載されています。

720号となるこのような素晴らしい全国誌に取り上げていただき大変光栄であるとともに、部員一同モチベーションが大いに上がりました。11月の県大会に向けて、皆で力を合わせて頑張ります!

 

記事を掲載していただいた『現代ギター』9月号表紙

掲載していただいた記事1頁目

 掲載していただいた記事2頁目

 

 

 

夏休み子ども博物館「歴史ラボ!みんなのための歴史体験コーナー」参加 郷土研究部

 8月22日(火)23日(水)静岡市歴史博物館で行われた、小学生向けイベント夏休み子ども博物館「歴史ラボ!みんなのための歴史体験コーナー」に出展しました。22日は午前中、23日は午後のみの出展でしたが、生徒達が考案したゲームを体験していただくことを通して、お客様に家康の生涯と静岡の関わりについて紹介しました。
今後、頂いた感想を生かして更に完成度の高いゲームに仕上げていきたいと考えています。

8/19吹奏楽部安東夏祭り出演

8月19日(土) 吹奏楽部は安東中学校で行われた、安東夏祭りに出演しました。
約30分のステージでしたが、多くのお客様に聴いていただき、たくさんの手拍子や拍手を頂きました。
最後は熱気に包まれながらアンコールで、"Sing, Sing, Sing"を演奏しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

図書委員会校外活動

8月1日、図書委員会の図書館報『ぶっくえんど』の特集班担当の7名が取材のため、静岡市歴史博物館と久能山東照宮博物館を訪問しました。今年の『ぶっくえんど』の特集は「徳川家康と駿府」です。事前に質問事項をお伝えしてあったので、学芸員の方に詳しく説明を伺うことができました。これから記事の作成に入ります。ご期待ください。