部活動の活躍

カテゴリ:吹奏楽部

吹奏楽部定期演奏会御礼

3月31日(水)静岡音楽館AOIにて、吹奏楽団第43回定期演奏会を開催することができました。
御来場くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。
ホールでの定期演奏会は2年ぶりでしたので、部員の誰もが初めての演奏会でした。未熟な点も多々あったかと思いますが、多くのお客様に温かなまなざしと拍手で支えていただき、音楽を演奏する喜びを改めて感じることができました。本当にありがとうございました。

なお、満席となり、わざわざ足をお運びいただいたにもかかわらず、演奏を聴いていただくことができなかった皆様がいらっしゃいました。重ねてお詫び申し上げます。今後ますます精進していきますので、吹奏楽部の活動に変わらぬ御支援をくださいますよう、お願い申し上げます。

音楽 3/31(水)吹奏楽部第43回定期演奏会を開催します

吹奏楽部では第43回定期演奏会を下記の通り開催します。

一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

吹奏楽団第43回演奏会チラシ

日時 令和3年3月31日(水) 開演午後6時30分(開場 午後5時45分)
会場 静岡音楽館AOI ホール
入場料 前売り券500円(当日券700円)
曲目
 第1部 ドイツマーチ「旧友」/タイケ
     組曲「仮面舞踏会」よりワルツ /ハチャトリアン
     バレエ「くるみ割り人形」組曲全曲 /チャイコフスキー
 第2部 バスクラリネット協奏曲 /キース・フラク
      客演:井上幸子(B.Cl)
     「カルミナ・ブラーナ」より13曲/カール・オルフ

〈チケット販売〉音楽舎054-265-2930
        すみやグッディ本店054-253-6222・SBS通り店054-282-3911
〈お問い合わせ〉静岡高校 054-245-0567

※新型コロナウイルス感染予防の為、マスクの着用をお願いします。
※万が一体調が優れない場合には、ご来場をお控えください。

吹奏楽部第42回定期演奏会 公演中止のお知らせ

【4月14日更新】

4月29日(水祝)に代替公演を行う予定でございました本校吹奏楽団「第42回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットを御購入されたお客様には、返金をさせていただきます。御購入元の部員にお問い合わせください。

今回の演奏会の準備をする中で、多くの皆様から、ご助力と励ましのお言葉をいただきました、その皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。コロナウィルスの影響が終息した暁には「音楽を通じて地域に貢献する」ことをモットーに、また練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

音楽 第53回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト

令和2年1月12日(日)静岡県管打楽器アンサンブルコンテストの中部支部予選が行われ、75団体が日頃のアンサンブルの成果を競い合いました。本校吹奏楽部からは5団体が出演しましたが、内「フルート四重奏」、「サクソフォン五重奏」の2団体が金賞を受賞し、中部地区の代表として、県大会へ進むことになりました。

県大会は下記の通り行われます。

1 日 時 令和2年1月 25 日(土) 9:40 開場 10:00 開演 18:00 終了予定
2 会 場 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール

大会まであと2週間足らずですが、よりよい演奏をめざしてがんばりますので、是非応援をよろしくお願いします。

5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019

吹奏楽部は本校吹奏楽部を含めた市内5校が合同で開催する「5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019」に出演しました。

各学校が様々な趣向をこらしていましたが、本校はディスコをテーマに、寸劇を交えながら、お客様に楽しんでいただける演奏をしました。

合同演奏では、他校の生徒達とともに演奏し、それぞれのパートで、刺激しあいながらも、仲を深めました。

御来場下さった皆様ありがとうございました。

三保音楽の村、音楽祭出演

本日は三保音楽の村音楽祭2019に出演させて頂きました。

今年は2度目の参加になりましたが、三保第一小学校の体育館のとても心地よい響きの中で、春から半年間取り組んできたカバレフスキー作曲の組曲「道化師」や、学生指揮者の指揮によるジブリメドレーなど三保の地域の方をはじめとして多くの方に聴いていただくことができました。

 
ブルースハープ奏者の陬波靖行さんをソリストに招いた、静岡市立東中の吹奏楽部との合同演奏では、アドリブのふんだんに入った陬波さんの素晴らしい演奏に刺激を受けながら、普段とは別次元の演奏をお客さんと一緒に楽しむことができました。

御来場下さったお客様、音楽祭の関係の皆様、共演して下さった皆様ありがとうございました。

吹奏楽部 11/10(日)三保音楽の村音楽祭に出演します

吹奏楽部です。
11/10(日)に三保第一小学校で開催される三保音楽祭に今年も出演します。

今年はコンクールで演奏した曲の演奏の他、ジブリの曲など一般の方も楽しめる曲を演奏します。
また、ブルースハープ世界大会第4位の陬波靖行さんとのコラボレーションも東中学校吹奏楽部との合同演奏でお楽しみ頂けます。

是非、お誘い合わせの上お出かけ下さい。

静岡高校吹奏楽部出演予定時間 14:25~14:55

 組曲「道化師」より(カバレフスキー)
 「前前前世」「ジブリメドレー」他

合同演奏 14:55~15:30

 「アメージンググレイス」「A列車で行こう」
 「シングシングシング」他

詳しくは三保音楽の村・音楽祭2019.pdfを御覧ください。

 

K-Mix朝ブラ出演

10月13日(日)7:30~8:00 K-Mixラジオで、高校吹奏楽応援プログラム「アサブラ」に本校吹奏楽部が出演します。

部活の紹介や、今年3月の定期演奏会での演奏の一部や、1,2年生で演奏したカバレフスキー「道化師」(体育館での演奏で、多少環境音が入っています)が放送されます。是非お聴きください。静岡では、FM79.2Mhzです。インターネットラジオではこちら

吹奏楽部朝ブラ.pdf

吹奏楽部訪問演奏

9月21日(土)吹奏楽部は大石内科循環器医院にて訪問演奏をさせていただきました。

 

 

「見上げてごらん夜の星を」や「愛燦燦」などの懐かしい曲では、手拍子をして下さったり、歌詞を口ずさんで下さったりして、大変温かな楽しい時間となりました。
最後にはリクエストで、野球応援の曲も演奏させていただきました。
ありがとうございました。