部活動の活躍

カテゴリ:山岳部

山岳部 東海総体優勝の報告

6月18日~20日にかけて行われた東海総体にて、山岳部男子チームが優勝を果たしました!

山岳競技とは?…「登山技術」を100点満点の減点方式で競います。山を登る体力や歩行技術はもちろん、テント設営や登山知識のペーパーテスト、天気図作成、地図読み等、様々な技術が審査されます。

男子は県大会にて準優勝し、東海大会の出場権を得ました。それから、開催地である亀山市の山々の研究や下見を行い、細部に至るまで綿密に準備しました。2泊3日で行われる東海大会では、中日が雨でルート短縮の措置が取られても焦ることなく準備したことをしっかりとこなしました。結果として98.9点/100点の好記録での優勝となりました。

引き続き、山岳部の活動をよろしくお願いします。

静岡浅間神社清掃活動

1/21(木)に写真部と合同で静岡浅間神社の清掃活動をさせていただきました。

 

山岳部は日頃浅間神社の裏の賤機山でトレーニングをしており、特にコースの始まりは浅間神社の100段階段を登っています。

初めにお祓いをしていただき、そのあと1時間ほど清掃をしました。足腰の強い山岳部の担当は草むしりでした。

お祓い

草むしり

山岳部夏山合宿燕岳

8/4~8/6に夏山合宿として北アルプス・燕岳へ行ってきました。
20kgほどの荷物を背負ったつらく長い急登の先には、白砂の稜線が待っていました。快晴の中歩く稜線はそれまでの苦労を吹き飛ばすほど気持ちよく、雄大な北アルプスを一望できました。

【8/5燕岳へ向かう部員たち】

そして、2700mでのテント泊の締めは御来光!元気の良い声が響きました。

【8/6燕山荘にて御来光へ万歳!】

コマクサや雷鳥も見ることができ、大変充実した登山となりました。

令和元年度 県高校総体登山競技 二次予選

 

5/25(土)~26(日) 県高校総体登山競技二次予選がありました。初日は、竜爪中学校にて、 天気図などの筆記試験を行い、午後、雪平公園をスタートし梶原山を登り北沼上小学校にゴールしました。2日めは、穂積神社がゴールでした。結果は、男子4位入賞、女子5位で残念ながら、ここで3年生は引退となりました。