部活動の活躍

カテゴリ:弦楽合奏部

弦楽合奏部第29回定期演奏会開催

2021年3月24日(水) 静高弦楽合奏部の第29回定期演奏会を開催いたしました。

コロナの感染拡大防止措置として、演奏機会が大幅に減ってしまった令和2年度の締めくくりとして、定期演奏会が最後に開催できたことに対して、皆様のサポート、お客様のご協力に大変感謝申し上げます。令和元年度、定期演奏会が開催できずに無念の思いをした卒業生も駆けつけ、応援してくれました。どうもありがとうございました。

令和3年度の新たな弦楽合奏部が4月1日からスタートいたしました。

今年も弦楽合奏部に乞うご期待!

♪ 静岡高校弦楽合奏部第29回定期演奏会のお知らせ ♪

The 29th Annual Concert

チラシ

 

日時:2021年 3月24日(水)

場所:静岡音楽館AOI

開場:17:30

開演:18:00

曲目:♬美女と野獣/アラン・メンケン  ♬2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調/J.S.バッハ

   ♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク/W.A.モーツァルト

お願い:新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクをご着用ください。

    入場時の検温・手指消毒にご協力ください。

    体調に不安のある方はご来場をお控えください。

    社会的距離の確保をお願いします。

    チケットは当日会場にてお求めください。

    チケット裏面にお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、入場時にご提出ください。

お問い合わせ: 静岡県立静岡高等学校 054-245-0567 (岩崎、劔持)

クリスマス・コンサート(弦楽合奏部)

12月17日(木)昼休み、旧体育館にて「クリスマス・コンサート」を開催しました。
赤い帽子をかぶって「サンタが街にやってくる」「星に願いを」「戦場のメリークリスマス」の3曲をご披露。
美しい弦楽器の響きで、静高生にクリスマスプレゼントをお届けしました。

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会~弦楽合奏部

11月1日、恒例の演奏会が焼津市大井川文化会館ミュージコにて開催され、県内の弦楽合奏部と管弦楽部12団体が参加しました。コロナ対策の観点から、今回は観客を入れず参加生徒と引率教員のみでの開催でした。
本校弦楽合奏部は、バッハ作曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル・コンチェルト)ニ短調」第1楽章とモーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」全4楽章を演奏しました。
講師の先生から「ドッペルコンチェルトができるくらい優秀な生徒さんがいらっしゃることが、まず本当にすばらしい。大健闘で楽しませていただきました」、「モーツァルト、出だしから躍動感があって明るい音でした。かつ、丁寧に作り上げていて、聴いていて楽しい思いをさせて戴きました」との講評をいただきました。
来春3月の定期演奏会に向けて、一層頑張っていきます。

バッハ/ドッペル・コンチェルトの演奏モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク演奏後のメンバー。

秋祭 弦楽合奏部

新型コロナ感染拡大防止のため文化祭が中止された代替措置として秋祭が校内で開催されています。
秋祭1日目で、弦楽合奏部2年生が鬼滅の刃主題歌の「紅蓮華」と静高弦楽合奏部恒例のセントポール組曲の演奏を披露しました。
秋祭2日目では、1・2年生合同演奏にてホールニューワールドとバッハ作曲2つのバイオリンのための協奏曲(ドッペルコンチェルト)を演奏しました。
ドッペルコンチェルトでは、数少ない男子生徒がソリストを務めました。

秋祭 バッハのドッペルコンチェルトを弾く男子生徒秋祭1日目 2年生の演奏

弦楽合奏部第28回定期演奏会(代替公演)中止のお知らせ

5月3日(日祝)に代替公演を行う予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットの払い戻しがお済でないお客様は、お早めに御購入元の部員にお問い合わせください。

今回多くの皆様に楽しんできただけるステージをお届けすべく準備・練習を進めてまいりましたが、皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。3年生はこれで部活動を引退いたしますが、コロナウィルスの影響が終息した暁には、1年生を加え新しい体制でまた練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

弦楽合奏部 第28回定期演奏会 延期のお知らせ

3月24日(火)に開催予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会(会場 静岡音楽館AOI)」は、新型コロナウィルスの影響により、延期とさせていただきます。公演を楽しみにされていたお客様につきましては、突然の延期となりましたこと、誠に申し訳ありません。

現在、5月3日( 憲法記念日)、会場をしずぎんホールユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)に変更し、代替公演を行う予定です。開場・開演時間は変更ありません。

また当日は入場料を無料とさせていただきます。チケットをお持ちの方には担当した部員より改めて払い戻し等の連絡を差し上げますので、チケットはそのまま保管くださいますようお願いいたします。

代替公演予定

 開催日時 令和2年5月3日(日)( 憲法記念日) 開演 18:00(開場 17:30)
 演奏会場 しずぎんホール ユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)
 

 問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567