部活動の活躍

カテゴリ:ギター部

♪♫クラシックギター部定期演奏会開催♪♫

4月1日(木)静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部定期演奏会を開催いたしました。昨年度の定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。

当日は、昨年定演が中止となり悔しい思いをした卒業生も駆けつけ、演奏する後輩たちのために献身的に裏方業務をこなしてくれました。部員一同、そのような先輩たちの思いも受けとめ、1曲1曲心を込めて一生懸命演奏しました。

新3年生にとっては、最初で最後の定期演奏会となりましたが、たくさんの方々のサポートのおかげで、思い出深い素晴らしい演奏会となりました。また新2年生は、先輩たちとのこの定演での経験を大切にし、新年度に向け、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

様々な場面でサポートいただきましたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

定演での演奏

♪♫第16回Springギターフェスティバルに出演しました♫♪

 3月20日(土)に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第16回Springギターフェスティバル」に出演しました。この演奏会では、我々の他、静岡城北高校ギター部、市民ギター愛好家、プロのギタリストによる演奏が行われ、様々な年齢層の方々の様々な演奏から大いに刺激をいただきました!

 定期演奏会まであとわずかとなりましたが、この経験も生かしながら、全力で練習と準備に臨みたいと思います。

ギターフェスティバルでの演奏の様子

 

♪ 静岡高校クラシックギター部定期演奏会 ♪

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会のお知らせ ~ クラシックギター部


下記のとおり、定期演奏会を開催させていただきます。

昨年度の定期演奏会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったので、今回は2年ぶりの定期演奏会です。そして、2年生にとっては今回が最初で最後の定期演奏会となります。部員一同、心を込めて演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

 

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

 

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会ちらし

音楽 第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル―クラシックギター部

 2月11日に三重県で開催されることになっていた「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度は映像による審査となりました。

 2月10日の放課後、学校からほど近い「札の辻クロスホール」にて映像録画を行い、審査に応募したところ、「優良賞」をいただき、来年度の全国大会への出場が決まりました。

 より良い演奏ができるよう、まずは、3月20日に出演するギターフェスティバル、そして4月1日に開催する定期演奏会に向けて、ますます練習に励みたいと思います。

札の辻クロスホールでの撮影風景①札の辻クロスホールでの撮影風景②札の辻クロスホールでの撮影風景③

 

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会(ギター・マンドリン部門)~クラシックギター部

 11月1日、掛川市生涯学習センターにて、県高文祭の演奏会が開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から無観客での実施となりましたが、県内9校が参加し、日頃の活動の成果を披露し合いました。

 本校クラシックギター部は、クレンジャンス作曲「四大元素」より「大地」を演奏しました。演奏後、プロのギタリストである講師の先生から、「この曲は難曲として知られており、それに果敢に挑戦し、ここまで完成させたのは素晴らしい」という講評をいただきました。また、優秀賞をいただき、2月に開催される東海大会への出場も決まりました。

 東海大会や定期演奏会に向けて、自分たちらしい演奏ができるよう、また練習に励みたいと思います。

今から演奏します!講評を受けています。優秀賞をいただきました♪