部活動の活躍

カテゴリ:写真部

写真部と山岳部と合同清掃奉仕活動in静岡浅間神社

日ごろ、撮影ポイントとしてお世話になっている静岡浅間神社の清掃を行ってきました。

同じくトレーニング場所としている山岳部と合同です。

写真部顧問はセンター試験後の三者面談が予定されており参加できませんでしたが、熱心に取り組んでいたというお話を聞き「さもありなん」と感心しているところです

お土産に神社エンピツをいただいて、「これで共通テストを突破するぞ!」と心を新たに、すがすがしい気持ちで静高に帰ってきました。

 

 

グループ 県立美術館「やなぎみわ展」で構図勉強会

1月13日㈪成人の日に、県立美術館で開催されている「やなぎみわ展」に行ってきました。

部員一同が衝撃を受けたのが《エレベーター・ガール》や《マイ・グランドマザーズ》などの組写真。

今までの静高写真部はあるがままの自然の中に芸術性を見出す、という姿勢でしたが、被写体そのものを創出し撮影するという新たな概念を獲得することができたのです。

やなぎみわ氏の講演も聴講して、有意義な時間を過ごしました。

写真部の撮影構図勉強会

写真部は昨年の12月14日、討ち入りの日に静岡市美術館にて開催されている「バルセロナ展」に行き、展示されている写真・絵画を鑑賞して、自分たちが実際に撮影する際に考察すべき構図の勉強を行いました。

また、令和2年1月13日には県立美術館「やなぎみわ展」に行き、展示写真の鑑賞と作家の講演を聴講します。

写真部は自分たちの作品の撮影・展示以外にも、様々な芸術に触れ、本物を観る機会を増やしていきたいと考えています。