部活動の活躍

部活ブログ

女子テニス部浜松遠征

3/16(土)に浜松へ遠征をしました。

浜松北高さん,浜松工業さん,愛知の中京大中京さんと試合をさせていただきました。

静岡県は,東部,中部,西部で戦い方の文化に違いがあります。他地区の学校との練習試合は,学びも多く,部員にとっても良い経験となりました。

秋の遠征では苦杯をなめた相手に競り勝った部員,課題がはっきりとした部員とさまざまですが,春休み期間に練習を重ねてさらなるレベルアップを目指していきます。

高校総体の地区大会まで1か月を切っています。新3年生は集大成の大会となります。入学までラケットすら握ったことがないという部員もいますが,その部員をはじめ熱心に練習し,非常に高いレベルでプレーができるようになりました。

良い結果とともに,2年弱の期間で得た経験を大切にして欲しいです。

3/27(水)吹奏楽部第46回定期演奏会を開催します【チケット販売情報3/19現在】

 静岡高校吹奏楽団 第46回定期演奏会

吹奏楽部では第46回定期演奏会を下記の通り開催します。
一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】令和6年3月19日(火)現在

前売り券は500円で音楽舎、すみや本店、すみやSBS通り店、静岡高校事務室にて販売しています。各店舗のチケットの販売状況は、定期的にこのホームページで掲載しますので御覧ください。

すみや本店 完売 3月22日に15枚程度追加を予定しています。(3月21日に確定次第お知らせします)
すみやSBS通り店 完売
音楽舎 完売
静岡高校事務室 完売

第46回定期演奏会チラシ

日時

令和6年327日(水) 開演 午後615分(開場 午後5時30分)

会場

静岡音楽館AOI ホール
入場料 
前売り券500円(当日券700円) ※前売り券の販売状況によっては当日券がない可能性もございます。

曲目

コンサート・マーチ「テイク・オフ」 /建部知弘
歌劇「売られた花嫁」よりポルカ /スメタナ
スラヴ舞曲第1集1番、第2集2番 /ドヴォルザーク
交響曲第8番より第4楽章 /ドヴォルザーク
ハープとオーケストラのための小協奏曲 /ピエルネ
 客演 浅野華(ハープ)
幻想交響曲 /ベルリオーズ

チケット販売

すみやグッディ本店 054-253-6222
すみやグッディSBS通り店 054-282-3911
音楽舎 054-265-2930

お問い合わせ

静岡高校 054-245-0567

写真部の撮影旅行in大井川鐵道無人駅アート

静岡高校の写真部は、令和5年度最後のイベントとして

UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川2024

の撮影旅行に行ってきました。

「縫い合わせ」という作品です!

SL列車に乗れなかったのは残念でしたが、写真は山ほど撮ることが出来ました。

青い空と緑の茶畑、そして竹の掌

茶畑の中のアート作品群は非常にシュールで、背景や光線を考慮しながらの撮影の勉強になります。大井川鐵道に乗って来ました!

@現在のところ予定されている写真部のイベント

卬高祭でピーターパンのパン販売

静高静商野球定期戦撮影会

県・市の美術館企画展で構図勉強会(予定が合えば、東海道広重美術館で版画体験)

撮影合宿in伊勢神宮(内宮と外宮)

その他

女子テニス部の近況について

女子テニス部です!現在,1年生2名,2年生3名と少数ですが,それぞれが熱心に頑張っています。

2月は富士東高校を会場に,富士東高校さん,沼津市立さんと試合と練習を兼ねた合同練習会を行いました。

本校は毎年,冬の時期には富士東高校さんにお邪魔しています。生徒,顧問ともども学ぶことが多く,実りのある1日となりました。

また,最後の公式戦である総体に向けて,よりチームの仲を深めるべく,カレー作りも行いました。

部員の中には料理に不慣れな者もいましたが,協力して美味しいカレーを作ることができました。

このほか,3月には多くの練習試合に加え,横浜での遠征も行い,個人も,チーム全体としてもレベルアップを図っていきます。

勉強以外も何かをがんばりたい!という人は,ぜひ女子テニス部の入部を考えてみてください。

音楽 クラシックギター部第7回定期演奏会のお知らせ

クラシックギター部は、下記のとおり定期演奏会を開催します。

部員一同、1曲1曲思いを込めて精一杯演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

日時:令和6年4月3日(水)17:30開場、18:00開演

会場:静岡音楽館AOI *入場は無料です。

主な演奏曲:First Love / 宇多田ヒカル

      美しい鰭 / スピッツ

      Op.28(マルボロ―の主題による変奏曲)/ F.ソル

      タンゴの歴史よりNIGHTCLUB1960 / A.ピアソラ

      Barbiere di Siviglia / G.ロッシーニ

  

弦楽合奏部 第32回定期演奏会のお知らせ

2024年3月19日(火) 18:00より

静岡音楽館AOIにて第32回定期演奏会を入場無料にて開催します。

演奏曲目:E.エルガー作曲 威風堂々、映画音楽「パイレーツ・オブ・カリビアン」等

 

精一杯頑張ります。是非お越しください。

創部100周年記念事業

2月23日にサッカー部創部100周年記念事業として、元中京大学サッカー部監督の滝弘之氏(81期)をお迎えしてサッカー講座を実施しました。前半の講義では、サッカーの本質とは?4局面での筋書きとは?から始まり、静高サッカー部としてのスタイルを確立し実現するためのプレイモデルを持つこと、プレイモデルを実行するためにディシプリンを確認することを学び、練習の目的はそれらをQCサークルに嵌め、質を向上させることにあるとお話しいただきました。後半の実技指導では、プレーの原理原則である「幅と厚み」が攻撃と守備にもたらす効果を分かり易く示していただきました。

3月28日(木)マンドリン部第51回定期演奏会(入場無料)のお知らせ

静岡高校マンドリン部は、第51回定期演奏会を静岡音楽館AOIホールにて開催いたします。1・2年生部員9名と少人数ながら、2月の東海大会で優秀賞を獲得し、7月に大阪府で開催される全国大会へ13年連続18回目の出場権を獲得した実力派の演奏です。2年生部員にとっては高校生活最後の大切な演奏会。心を込めて演奏させていただきます。皆様と共に豊かな時間を過ごせますよう、ご来場を心よりお待ちしております。 

第51回定期演奏会

日 時:令和6年3月28日(木) 開演18:00(開場17:30)
会 場:静岡音楽館AOI ホール
入場料:無料

<曲目> 音楽ユニバーサルスタジオジャパンメドレー 
     音楽凱旋行進曲 歌劇「アイーダ」より
     音楽序曲「麗しきイタリア」 Francesco Gemme 作曲/中野二郎 編曲(※東海大会演奏曲) など 

一瞬を切り取る、眼力を養う!

静岡高校の写真部では、ショットの瞬間を見逃さないためにも、美術館に通い眼力を養う訓練をしています。

今回は静岡市美術館で開催中の

高畑勲展
-日本のアニメーションに遺したものー

を見学して来ました。

担当学芸員の方の予備講習を受講してから、実際の展示を観て回ることが出来たので、背景画の工夫の軌跡・視点の取り方など深い意味での勉強が出来ました。

非常に有意義で、濃密な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます♪

【マンドリン部】13年連続18回目の全国大会へ

令和6年2月11日(日・祝)、掛川市生涯学習センターで「第41回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)」が開催されました。

静高マンドリン部は、1・2年生部員9名で11月の県大会2位を経てこの東海大会に出場し、出場15団体中6団体にしか与えられない優秀賞を受賞。令和6年7月に大阪で行われる「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール(全国大会)」に13年連続18回目となる出場権を獲得しましたキラキラ

「少人数ならではのメリットを改めて考えさせられる美しい演奏で、一人一人の音が際立って響き合い、ストレートに伝わってきた」との審査員の先生のお言葉に、部員一同涙が溢れました。2年生にとって高校生活最後の大会でこのような高い評価をいただき、いつも温かく支えてくださったマンドリン講師の中野薫先生や、共に頑張ってきた部員、家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2年生にとって最後の演奏会となる第51回定期演奏会が、令和6年3月28日(木)に静岡音楽館AOIで開催されます。今年は入場料無料音楽です。

県大会2位をいただいた序曲「レナータ」や今回の東海大会で優秀賞をいただいた「麗しきイタリア序曲」も演奏します。詳しい内容は今月中にこのHPに掲載いたします。静高マンドリン部の繊細で美しい音色をぜひお楽しみください。