部活動の活躍

部活ブログ

山岳部 東海総体優勝の報告

6月18日~20日にかけて行われた東海総体にて、山岳部男子チームが優勝を果たしました!

山岳競技とは?…「登山技術」を100点満点の減点方式で競います。山を登る体力や歩行技術はもちろん、テント設営や登山知識のペーパーテスト、天気図作成、地図読み等、様々な技術が審査されます。

男子は県大会にて準優勝し、東海大会の出場権を得ました。それから、開催地である亀山市の山々の研究や下見を行い、細部に至るまで綿密に準備しました。2泊3日で行われる東海大会では、中日が雨でルート短縮の措置が取られても焦ることなく準備したことをしっかりとこなしました。結果として98.9点/100点の好記録での優勝となりました。

引き続き、山岳部の活動をよろしくお願いします。

体育・スポーツ 静高野球部後援会主催 野球部激励会

7月1日に後援会主催の『野球部激励会』が行われました。

静高野球部後援会河村会長様、静中静高野球部OB会服部会長様から熱い激励のお言葉をいただき、部員たちは勝利への決意を新たにしました。試合球が贈呈され、部員を代表して金子主将が大会への決意を述べました。

多くの先輩方の応援を力に、静高野球部は甲子園優勝を目指します。今年の夏も温かいご声援をよろしくお願いします。

女子バレーボール部 新メンバーで練習を開始しました

STEP0の練習 

令和3年5月23日(土)

 3年生が引退して、2年生、1年生だけの初の練習日になりました。この日は、森下コーチをお迎えし、STEP0と題してボールを使う前の基礎基本練習を行いました。肩のゼロポジション、体幹を意識・利用した動きを教えていただきました。理論を学び体を動かす。静岡高校女子バレーボール部の新しい1ページがスタートしました。

女子バレーボール部 令和3年度インターハイ結果報告

令和3年度 第69回静岡県高等学校総合体育大会バレーボール競技

令和3年5月8日(土) 於 清流館高等学校

1回戦 静岡 静岡雙葉  2-0 ○

2回戦 静岡 清流館   2-0 ○

3回戦 静岡 清水桜が丘 0-2 ●

令和3年5月9日(日) 於 藤枝北高等学校

順位決定戦 静岡 静岡市立 0-2 ●

 昨年度は新型コロナのため開催されなかった、待ちに待った大会です。

3年生最後の大会、良く拾い、良く返し、粘りに粘ったプレーができました。

チーム全員で、やり切った! 悔いのない大会となりました。

ご支援と応援ありがとうございました。

第69回静岡県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール競技の結果報告

本校ラグビー部の高校総体が終了いたしましたのでご報告させていただきます。

第一戦は、5月8日(土)に遠州灘海浜公園球技場で行われました。試合結果は以下の通りです。

静岡 7ー73 浜松工業

試合の結果、敗者戦へまわりました。

第二戦は、5月23日(日)に県草薙球技場で行われました。試合結果は以下の通りです

静岡 40ー5 焼津水産

3年生7人(選手6名+マネージャー1名)が一つ目標としてきた大会が終了しました。心身ともによく練磨し、厳しい状況にあっても最後まで闘う姿勢を示してくれたことに感謝したいです。人数や練習環境を言い訳にせず、与えられたものでどう闘うかということを模索した1年でした。

彼らが1年生の頃からすでに本校は合同チームで彼らはなかなか試合にも出られない状況でした。しかし、本校では例年にないほど当時の3年生が花園予選まで引退せず残ってくれて、単独チーム•伝統の赤黒ジャージの復活に感動したのを覚えています。2年生の頃は、新型コロナウイルス蔓延に翻弄された1年でした。高校総体の中止を受け急遽の代替わり、先輩の思いを込めて闘うと決意しこの代の活動が始まりました。単独チームで人数ギリギリの中でも、手を抜かず勝つための準備を行う姿勢に何度も熱くなりました。結果こそなかなか伴いませんでしたが、この姿勢は後輩へと紡がれていくと思います。

支援してくださった保護者や学校関係者の皆様に勝つことで恩返しをすることは果たせない代となりましたが、彼らが厳しく己を練磨してきた姿は本物であります。是非、選手•マネージャーを労っていただけたらと思います。

翌24日(月)には新幹部が発表され、次の代の活動が始まりました。先代が繋いでくれた本校ラグビー部の闘う姿勢を後輩たちも継承してくれるものと思います。『知的戦略とフィジカルの融合』と部訓にある通り勝つことへの探究を継続することをお約束いたします。

今後も変わらぬご支援とご声援をよろしくお願いいたします。

サッカー部 高校総体の結果

高校総体中部地区大会

予選リーグ 4-1島田樟誠 1-2城南静岡 6-2静岡市立

決勝トーナメント 2-2(PK5-6)清流館

1次リーグを苦しみながらも2勝1敗の1位で抜け,迎えた決勝トーナメント。清流館高校を相手にミスから失点し,流れを作れないまま折り返す。後半,落ち着いてボールを動かせるようになると左サイドを崩して同点ゴール。その後再び勝ち越されるも,後半ロスタイムに得たフリーキックで,練習してきた通りの形からのゴールで再び同点に。延長後半に突然の雷雨により50分の中断を挟み,0−0で終えPK戦へ。互いにGKのファインセーブで4−4,サドンデスへ突入し7人目で力尽きました。イレギュラーな状況が起きましたが,両チームともここまでに積み上げてきた実力を発揮し,正々堂々と戦ったと思います。また,大雨の中運営して頂いた藤枝西高校,レフリーの方々本当にありがとうございました。
今年は3年生8人,2年生12人のワンチームで非常に一体感のあるチームになりました。3年生一人一人がそれぞれの担当する部署の長として,後輩の良き手本となり,引っ張っていくことが出来ました。この一年,先輩との総体は代替大会となり,リーグ戦は縮小開催,夏も冬も合宿を組めず,せっかく決めた県新人戦も無観客となるなど,3年生には満足のいく活動をさせてあげられませんでした。しかしその中でも出来ることを,雨の日も風の日も粛々と進めてくれました。大人でも愚痴を言いたくなる現状に対して,前向きに取り組んでくれました。人数が少ないので,A戦で疲れ切っていてもB戦に出場し後輩を引き上げてくれました。それがチームの一体感を高めることに繋がったのかも知れません。後半ロスタイムの同点ゴールの時には,ピッチで3年生と共に戦っている2年生も,ベンチで応援している2年生も涙を流していました。先輩後輩関係なく,このチームに愛情を持ち,その価値を高める努力をしてきた成果だと思います。これから新チームの活動が始まります。今年よりも更に素晴らしいチームになるように精進してくれることと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

第8回7人制ラグビーフットボール県大会結果報告

 第8回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会静岡県大会が4月25日、東海大静岡翔洋高等学校グラウンドで開催された。

 本校はシード校の科学技術を22ー14で下し、準決勝へ進出した。準決勝では、東海大静岡翔洋に12ー42で敗れ、静岡聖光学院との同率3位という結果で大会を終えた。

 来月より始まる15人制の高校総体へ向けていい経験となった。

お祝い ⚾春季東海地区高校野球中部地区大会優勝のご報告

 皆様の温かい拍手とご支援をいただき、本校野球部が4月10日の中部地区大会決勝で勝利することができました。

ありがとうございます。今後も部員一同頑張ってまいります。応援よろしくお願い致します。

戦績:3月22日 対 科学技術高校 10-0     

   3月27日 対 島田高校     5-1

           4月 3日  対    島田工業高校  8-7

           4月 4日  対  藤枝明誠高校 2-0

   4月10日 対  島田商業高校 5-1 

 

 

 

新入部員はスタンドで応援しました!

 

♪♫クラシックギター部定期演奏会開催♪♫

4月1日(木)静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部定期演奏会を開催いたしました。昨年度の定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。

当日は、昨年定演が中止となり悔しい思いをした卒業生も駆けつけ、演奏する後輩たちのために献身的に裏方業務をこなしてくれました。部員一同、そのような先輩たちの思いも受けとめ、1曲1曲心を込めて一生懸命演奏しました。

新3年生にとっては、最初で最後の定期演奏会となりましたが、たくさんの方々のサポートのおかげで、思い出深い素晴らしい演奏会となりました。また新2年生は、先輩たちとのこの定演での経験を大切にし、新年度に向け、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

様々な場面でサポートいただきましたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

定演での演奏

サッカー部磐田遠征

3月26日~28日に磐田へ遠征に行ってきました。初日は浜松北高校と練習試合。強風の中、風上風下を意識した戦い方を確認することができました。2日目と3日目は磐田ユーススプリングカップに参加させていただきました。予選で大敗した磐田西高校さんにリベンジすべく、決勝まで辿り着きましたが、2-2PK3-4で再び敗れ、惜しくも準優勝となりました。チーム始動以来最多となる失点を喫し、選手は本気でどうすれば良いか考えました。その結果、決勝ではPK戦まで迫ることができました。来週からリーグ戦が始まるという大事な時期に、ガツンと叩きのめされる経験と、それを解決しようと懸命になった経験は選手にとって大きな財産になったのではと思います。この一年、一度も合宿が出来ず歯痒い気持ちがありましたが、とても良い合宿が出来ました。対戦相手の皆さん、お世話になりました関係者の方々ありがとうございました。合宿の実施を快く支援していただいた保護者の方々にも感謝しています。三年生とサッカーができるのもあと少し、選手の力を最大限引き出して総体に臨みます。

吹奏楽部定期演奏会御礼

3月31日(水)静岡音楽館AOIにて、吹奏楽団第43回定期演奏会を開催することができました。
御来場くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。
ホールでの定期演奏会は2年ぶりでしたので、部員の誰もが初めての演奏会でした。未熟な点も多々あったかと思いますが、多くのお客様に温かなまなざしと拍手で支えていただき、音楽を演奏する喜びを改めて感じることができました。本当にありがとうございました。

なお、満席となり、わざわざ足をお運びいただいたにもかかわらず、演奏を聴いていただくことができなかった皆様がいらっしゃいました。重ねてお詫び申し上げます。今後ますます精進していきますので、吹奏楽部の活動に変わらぬ御支援をくださいますよう、お願い申し上げます。

弦楽合奏部第29回定期演奏会開催

2021年3月24日(水) 静高弦楽合奏部の第29回定期演奏会を開催いたしました。

コロナの感染拡大防止措置として、演奏機会が大幅に減ってしまった令和2年度の締めくくりとして、定期演奏会が最後に開催できたことに対して、皆様のサポート、お客様のご協力に大変感謝申し上げます。令和元年度、定期演奏会が開催できずに無念の思いをした卒業生も駆けつけ、応援してくれました。どうもありがとうございました。

令和3年度の新たな弦楽合奏部が4月1日からスタートいたしました。

今年も弦楽合奏部に乞うご期待!

静岡高校マンドリン部第48回定期演奏会

3月26日(金)静岡音楽館AOI8階ホールにて静岡高校マンドリン部第48回定期演奏会が開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、2年ぶりの定期演奏会となりましたが、感染予防対策を徹底し、無事開催することができました。聴衆の前で演奏する機会がほとんど失われてしまった今年度でしたが、このメンバーで最後となるこの舞台で、たくさんの聴衆の前で演奏できたことは感無量です。聴いていただける喜びを嚙みしめながら、すべての曲を心を込めてお届けすることができたと思います。ご来場いただいた皆様、この演奏会を開催するにあたってご協力いただきましたすべての方々に厚く御礼申し上げます。

新3年生はこの演奏会を持って引退となります。4月からは新2年生、そして新入部する1年生とともに、7月末の全国大会に向け、頑張って練習に励みたいと思います。

静岡県高校ラグビー優秀選手を発表

 静岡県ラグビー協会はこのほど、2020年度の県高校ラグビー優秀選手を発表し、本校の日野坪英亮が公立高校で唯一選出されました。なお表彰式は通常高校ラグビー新人戦大会の決勝戦に行われていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため式典が中止されたため、本校校長室で表彰が行われました。

 大学ラグビーに挑戦するということなので、さらなる飛躍と活躍を期待しています。ケガには気をつけてアグレッシブなプレーで会場を沸かしてください。

♪♫第16回Springギターフェスティバルに出演しました♫♪

 3月20日(土)に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第16回Springギターフェスティバル」に出演しました。この演奏会では、我々の他、静岡城北高校ギター部、市民ギター愛好家、プロのギタリストによる演奏が行われ、様々な年齢層の方々の様々な演奏から大いに刺激をいただきました!

 定期演奏会まであとわずかとなりましたが、この経験も生かしながら、全力で練習と準備に臨みたいと思います。

ギターフェスティバルでの演奏の様子

 

♪ 静岡高校クラシックギター部定期演奏会 ♪

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

美術・図工 読書感想画 中央コンクール 奨励賞受賞【美術部】

小1から高3まで応募総数66万余点の読書感想画、その全国大会にあたる中央コンクールで、2年渥美君が奨励賞を受賞しました。全国予選を兼ねた県の読書感想画コンクールの報告記事を再掲載してご報告します。

第32回 読書感想画中央コンクール 奨励賞  2年 渥美 「生命力」(写真)書名:春の夢 

以下再掲載

令和2年度静岡県高等学校読書感想画コンクールで、2年渥美くんが教育長賞を受賞し、県の最優秀作品として中央コンクール応募に選出されました。
また本校は6名が自由部門に応募し、以下のとおり4名が受賞する高評価をいただきました。

【最優秀作品】静岡県教育委員会教育長賞

 2年 渥美 「生命力」書名:春の夢

【優良作品】毎日新聞社及び静岡県高等学校図書館研究会長賞

1年 市川 「崩」書名:変身

1年 西堀 「死」書名:Zoo1

【奨励作品】静岡県高等学校図書館研究会長賞

1年 江﨑 「まわる」書名:金魚姫

上記作品の画像と作画感想へのリンク→http://sizukoart.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

 

♪ 静岡高校弦楽合奏部第29回定期演奏会のお知らせ ♪

The 29th Annual Concert

チラシ

 

日時:2021年 3月24日(水)

場所:静岡音楽館AOI

開場:17:30

開演:18:00

曲目:♬美女と野獣/アラン・メンケン  ♬2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調/J.S.バッハ

   ♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク/W.A.モーツァルト

お願い:新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクをご着用ください。

    入場時の検温・手指消毒にご協力ください。

    体調に不安のある方はご来場をお控えください。

    社会的距離の確保をお願いします。

    チケットは当日会場にてお求めください。

    チケット裏面にお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、入場時にご提出ください。

お問い合わせ: 静岡県立静岡高等学校 054-245-0567 (岩崎、劔持)

音楽 3/31(水)吹奏楽部第43回定期演奏会を開催します

吹奏楽部では第43回定期演奏会を下記の通り開催します。

一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

吹奏楽団第43回演奏会チラシ

日時 令和3年3月31日(水) 開演午後6時30分(開場 午後5時45分)
会場 静岡音楽館AOI ホール
入場料 前売り券500円(当日券700円)
曲目
 第1部 ドイツマーチ「旧友」/タイケ
     組曲「仮面舞踏会」よりワルツ /ハチャトリアン
     バレエ「くるみ割り人形」組曲全曲 /チャイコフスキー
 第2部 バスクラリネット協奏曲 /キース・フラク
      客演:井上幸子(B.Cl)
     「カルミナ・ブラーナ」より13曲/カール・オルフ

〈チケット販売〉音楽舎054-265-2930
        すみやグッディ本店054-253-6222・SBS通り店054-282-3911
〈お問い合わせ〉静岡高校 054-245-0567

※新型コロナウイルス感染予防の為、マスクの着用をお願いします。
※万が一体調が優れない場合には、ご来場をお控えください。

定期演奏会のお知らせ ~ クラシックギター部


下記のとおり、定期演奏会を開催させていただきます。

昨年度の定期演奏会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったので、今回は2年ぶりの定期演奏会です。そして、2年生にとっては今回が最初で最後の定期演奏会となります。部員一同、心を込めて演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

 

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

 

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会ちらし

オンライン交流会

サッカー部では3月13日(土)に,ZOOMを利用して他県のサッカー部とオンライン交流会を行いました。

当初の予定では1泊2日の合同合宿でしたが,コロナの影響で昨年,今年と中止になり,代替イベントとして交流会を実施しました。

参加校 愛知県立旭丘高校 神奈川県立湘南高校 岐阜県立岐阜高校 三重県立四日市高校 静岡県立韮山高校 静岡県立静岡高校

ミーティングでは,各校の紹介動画の上映と,ZOOMブレイクアウトルームを利用した交流会を行いました。交流会では,授業の様子や部活動の取り組みについて情報交換したり,将来の夢について語り合ったり,予定されていた時間を大幅に上回る熱のこもった機会となりました。

紹介動画はこちら

https://drive.google.com/file/d/11mM2uQv87Sky8FZDvaM-03WLV_aOnz5x/view?usp=drivesdk

サッカー部ではサッカーはもちろんのこと,このような企画を立案実行することで自己を成長させる活動も行っています。

第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル結果報告(マンドリン部)

 11月3日に開催された県大会で「優秀賞」「フェスティバル賞(第1位)」を受賞し「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」(東海大会)への出場権を獲得しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は三重県での東海大会開催は中止となり、録画審査となりました。

 2月10日市内ホールにて映像録画を行い応募したところ、「優秀賞」を受賞、録画審査ながら2位となりました。来年度7月末に行われる「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」への出場権も獲得しました。

今後は3月26日に開催予定の定期演奏会に向け、また4月に入部する1年生とともに7月末の全国大会に向けて、全力で取り組んでいきたいと思います。

 

音楽 第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル―クラシックギター部

 2月11日に三重県で開催されることになっていた「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度は映像による審査となりました。

 2月10日の放課後、学校からほど近い「札の辻クロスホール」にて映像録画を行い、審査に応募したところ、「優良賞」をいただき、来年度の全国大会への出場が決まりました。

 より良い演奏ができるよう、まずは、3月20日に出演するギターフェスティバル、そして4月1日に開催する定期演奏会に向けて、ますます練習に励みたいと思います。

札の辻クロスホールでの撮影風景①札の辻クロスホールでの撮影風景②札の辻クロスホールでの撮影風景③

 

令和2年度第50回静岡県高等新人ラグビー大会 結果報告

第50回静岡県高等学校新人ラグビー大会が県草薙球技場で行われました。

試合結果は以下の通りです。

一回戦 静岡 7ー18 科学技術

敗者戦 静岡 7ー14 ※合同

※合同:沼津工、清水南、常葉大橘

まず、大会開催が危ぶまれる中、公式戦の機会を設けてくださりありがとうございました。

大会を通して収穫はありましたが、結果が全てです。

組織の弱さを省み、春休みの強化練習等を含めて、謙虚に総体へ向けて邁進していきます。

応援していただいた方々、対戦相手校の皆さまありがとうございました。

総体は一緒に笑いましょう!

新ポールカバー到着報告

目標としていた新人戦大会が延期となる中、新しいポールカバーが届きました。

併せてチームの士気向上を狙い、伝統の赤黒ジャージを着て写真撮影も行いました。

苦労なくして勝利なし

涙なくして王座なし

夢なくして栄光なし

気力なくして栄冠なし

みなさまのご支援と応援を力に変え、今後も自己の錬磨に励みます。現状維持は後退だ!

静岡浅間神社清掃活動

1/21(木)に写真部と合同で静岡浅間神社の清掃活動をさせていただきました。

 

山岳部は日頃浅間神社の裏の賤機山でトレーニングをしており、特にコースの始まりは浅間神社の100段階段を登っています。

初めにお祓いをしていただき、そのあと1時間ほど清掃をしました。足腰の強い山岳部の担当は草むしりでした。

お祓い

草むしり

新人戦中部地区予選(女子バスケットボール部)

12月20日(日)

1回戦 vs清流館   45 - 44

2回戦 vs常葉大常葉 25 - 111

 

清流館との試合は、終始リードを保たれたまま残り40秒を迎えました。

そこから、センターの体を張ったプレーと、フォワードのジャンプシュートで一気に逆転し、1点差の接戦をものにすることができました。

常葉大常葉には負けてしまいましたが、1月10日〜の敗者戦で県大会出場を目指します!

クリスマス・コンサート(弦楽合奏部)

12月17日(木)昼休み、旧体育館にて「クリスマス・コンサート」を開催しました。
赤い帽子をかぶって「サンタが街にやってくる」「星に願いを」「戦場のメリークリスマス」の3曲をご披露。
美しい弦楽器の響きで、静高生にクリスマスプレゼントをお届けしました。

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会(ギター・マンドリン部門)~クラシックギター部

 11月1日、掛川市生涯学習センターにて、県高文祭の演奏会が開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から無観客での実施となりましたが、県内9校が参加し、日頃の活動の成果を披露し合いました。

 本校クラシックギター部は、クレンジャンス作曲「四大元素」より「大地」を演奏しました。演奏後、プロのギタリストである講師の先生から、「この曲は難曲として知られており、それに果敢に挑戦し、ここまで完成させたのは素晴らしい」という講評をいただきました。また、優秀賞をいただき、2月に開催される東海大会への出場も決まりました。

 東海大会や定期演奏会に向けて、自分たちらしい演奏ができるよう、また練習に励みたいと思います。

今から演奏します!講評を受けています。優秀賞をいただきました♪

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会~弦楽合奏部

11月1日、恒例の演奏会が焼津市大井川文化会館ミュージコにて開催され、県内の弦楽合奏部と管弦楽部12団体が参加しました。コロナ対策の観点から、今回は観客を入れず参加生徒と引率教員のみでの開催でした。
本校弦楽合奏部は、バッハ作曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル・コンチェルト)ニ短調」第1楽章とモーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」全4楽章を演奏しました。
講師の先生から「ドッペルコンチェルトができるくらい優秀な生徒さんがいらっしゃることが、まず本当にすばらしい。大健闘で楽しませていただきました」、「モーツァルト、出だしから躍動感があって明るい音でした。かつ、丁寧に作り上げていて、聴いていて楽しい思いをさせて戴きました」との講評をいただきました。
来春3月の定期演奏会に向けて、一層頑張っていきます。

バッハ/ドッペル・コンチェルトの演奏モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク演奏後のメンバー。

秋祭 弦楽合奏部

新型コロナ感染拡大防止のため文化祭が中止された代替措置として秋祭が校内で開催されています。
秋祭1日目で、弦楽合奏部2年生が鬼滅の刃主題歌の「紅蓮華」と静高弦楽合奏部恒例のセントポール組曲の演奏を披露しました。
秋祭2日目では、1・2年生合同演奏にてホールニューワールドとバッハ作曲2つのバイオリンのための協奏曲(ドッペルコンチェルト)を演奏しました。
ドッペルコンチェルトでは、数少ない男子生徒がソリストを務めました。

秋祭 バッハのドッペルコンチェルトを弾く男子生徒秋祭1日目 2年生の演奏

令和2年度選手権大会結果報告

10月11日、選手のコンディション不良により15人を揃えることができず、選手権大会初戦は不戦敗となりました。しかし、科学技術高校はじめ関係各所の協力により本校選手14人で試合を行いました。

3年生を主力とするチーム相手に、14人で挑むということで個々によいプレーは見られたものの厳しい試合となりました。

完敗して、試合に臨む準備の重要性を改めて考えさせられる試合となりました。新人戦へ向けて、個々の責任感の向上、ならびに心身共に強くなってもらいたいと思います。

引退した3年生も駆けつけてくれて、また保護者の方の声援や試合にあたって準備してくださった科学技術高校はじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。

サーキットトレーニング週間終了!

先週から続いていたサーキットトレーニングが終了した。

各人が己自身と向き合い、弱さを認識し、挑戦する、そんなサーキットであった。

毎年ながらこのサーキットを経て、心身ともに大きく変化する者が現れる。

今年はそれが誰なのかを楽しみにしている。

来月頭の花園予選へ向けて、気持ちは作った。

戦術研究を行い、2学年だけでの勝利にこだわっていきたい。

秋季サーキットトレーニング週間

来月に控える選手権大会(通称花園)へ向けて、本校ラグビー部では恒例のサーキットトレーニング週間に突入した。今年は、『自立した個人』を目標に1週間で心身共に徹底的に追い込む。

2年生は疲労感を見せながらも下級生を鼓舞し続ける姿が見られ、昨年度からの成長を感じさせられた。1年生も歯を食いしばりながら食らいつき、初日を終えた。

厳しい練習週間だが、毎年脱落者はいない。全員で鼓舞し、乗り切る姿は例年通り。これは、代々先輩方から引き継がれてきた伝統がそうさせる。雰囲気の良さは自慢だ。

2学年だけで花園予選勝利、そして、新人戦での東海大会出場を達成すべく日々是決戦と心得てもらいたい。

令和2年度静岡県1年生大会

13日、東海大静岡翔洋高校グラウンドにて令和2年度静岡県1年生大会が開催されました。

初戦の東海大静岡翔洋高戦では経験値の差をみせつけられ敗戦も、順位決定戦で科学技術高に勝利し昨年度に続いて5位という結果でした。

1年生10人で臨んだ本大会、単学年で単独チームとして出場できることに喜びを感じながらの試合となりました。選手主体で練ってきた戦術が試合でいかされた場面もあり、多くの反省点とともに1年生個々に充実した大会になりました。

来月には2学年だけで挑む選手権大会、その先にある新人戦でのプレーに本大会の経験をチームに還元してもらえたらと思います。

今後も1、2年生で士気高く心身ともに錬磨してまいります。

 

 

花園予選へ向けて決意新たに

夏休みの強化練習期間を経て自分自身とチームの弱さと向き合いました。まだまだ発展途上のチームである自覚をもち謙虚に日々の練習に励んでいきます。

花園予選へ向けての写真撮影があり、1年生は初めて伝統の「赤黒ジャージ」を着ることになり、2年生共々ファーストユニフォームがもつ伝統の重みとチームのプライドを感じたところです。

今年度の予選は1・2生だけで臨みますが、他校の3年生の想いに恥じない闘志をもって、試合へ向けて準備していきます。その先の新人戦へつながる戦いをみせます。

 

☆ファンシーアート同好会☆ フードバンク・マスクバンク終了

キラキラファンシーアート同好会による、フードバンク・マスクバンク活動が終了しました。キラキラ

今回は初の布マスク回収でしたが、66枚の寄付がありました。また、フードバンクでは、合計32品のうち、レトルトカレーが、7箱も寄付されました。生活困窮の方々のお役に立ち、互いに協働できる社会の構築に一歩になればと思います。

 ご寄付いただいた品は、浅間通り沿いの「フードバンクふじのくに」に8/4(火)寄付しました。

 2学期もこの企画にご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。お知らせ

「フードバンク」「マスクバンク」活動を開催中です。(〜8/1(土))

 お知らせお知らせ   ファンシーアート同好会 お知らせお知らせ

キラキラ生徒ホールにて、食料品とマスクの回収をしています キラキラ

 

●食料品は、賞味期限が2020.12以降の品(米、レトルト食品、インスタント食品、乾物、お菓子、                   缶詰)

●マスクは、ビニール入り未使用の布・紙マスクです。

●食料品は、「フードバンクふじのくに」へ、マスクは、社会福祉協議会へ寄付します。

生徒の皆さん、ご協力よろしくお願いします!


      

                 

演劇部 ラジオ放送のお知らせ

 7月28日(火)13:30~ FM-Hi!(76.9MHz)の放送で、本校演劇部が6月にCDに収録(※)した「いつのまにか『定期購入に』!(BGMなし版)」が流れます。

 市内全中学校にCDが配布され、すでに昼の放送で流されたところもあるとのことです。

「今回のCDのようにテーマがとても具体的で生活に近いものだと理解しやすくて印象に残ると感じました。」といった感想を頂いています。

※静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材作成に参加させていただきました。

美術部 3年生引退

 

7月4日(土) 美術部の3年生9名が引退しました。

文化祭で、中央階段に巨大なステンドグラスを披露して引退するのを習いとしてきましたが、今年は新型コロナの影響で文化祭ができなくなったため、昨年11月から現3年生のリーダーシップの下で制作してきたステンドグラスが宙に浮いていました。

5月末の休校明け、やはりステンドグラスを作り上げて部活動を締めくくりたいと気持ちがまとまって作り続け、ようやく完成した上の写真(中央階段への仮設置)では、新入生から三年生まで一体となって大作をやり遂げた充実感を共有し、進路に向けて切り換えることができました。

 このステンドグラスは、10月に予定されている文化発表会で、中央階段に展示する予定です。

 

 

演劇部 消費者教育啓発教材の制作に参加

6月26日(金)に、静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材の制作に参加しました。

『いつのまにか「定期購入」に!』ほか、全3本の朗読劇を本校にて収録しました。

3年生の引退記念の作品となりました。

静岡市内の全中学校で7月中旬以降、昼休みに放送される予定です。

 


  

ラグビー部 3年生引退


6月12日(金)をもって、3年生7名が部活動に区切りをつけました。

昨冬の新人戦県大会準優勝をはじめ、県10人制大会優勝など多くの実績を残してくれましたが、新型コロナウイルス蔓延による各大会の中止を受けての決断となりました。

「勝ちを目指す集団」を目指し、厳しいトレーニングに励んできた代であり、結果が伴っていただけに残念でなりませんが、後輩たちが組織を引き継ぐ上で、大きな功績を残してくれました。

受験勉強に集中するということなので、良い報告を期待しています。我々も3年生が在校中に良い結果を報告できるよう日々の活動の練度を上げていきたいと思います。お疲れさまでした。

写真部へ希望する1年生へ

*写真部へ希望する1年生へ

5月26日㈫に担任の先生へ、本文と同じ内容のプリント掲示をお願いしておきました。

確認しておいてください。

 

静高写真部は1学年10人の人数制を採用しています。理由は、学校のホームページ「部活動紹介」のページに記載してありますのでご確認ください。

希望者多数の場合は抽選にて決定しますので、選に漏れた場合に備えて、予め他の部活の見学をしておいてください。

 

①6月1日㈪の放課後、写真部部室に入部希望者抽選票を取りに来てください。

入部希望者抽選票に、以下のAとBについて記入をしてください。

A,入部希望の理由(詳細に)

B,現在所有しているカメラ・レンズについて(メーカー、機種名、レンズのmmなど)

*所有していなくても、抽選に影響はありません。

②6月2日㈫の昼休み終了後までに、写真部部室の扉に設置してある封筒に入れておく。

③6月3日㈬視聴覚教室の廊下、写真部掲示板に、入部決定者を張り出して発表します。

④残念ながら選に漏れた方は、大至急、次の希望部活を探すこと。

弦楽合奏部第28回定期演奏会(代替公演)中止のお知らせ

5月3日(日祝)に代替公演を行う予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットの払い戻しがお済でないお客様は、お早めに御購入元の部員にお問い合わせください。

今回多くの皆様に楽しんできただけるステージをお届けすべく準備・練習を進めてまいりましたが、皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。3年生はこれで部活動を引退いたしますが、コロナウィルスの影響が終息した暁には、1年生を加え新しい体制でまた練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

コロナウィルスの影響による部活動の対応について

吹奏楽部、マンドリン部、弦楽合奏部、クラッシックギター部による公演は校内発表会も含め、すべて中止します

 5月10日(日)に開催予定の「第62回静高・静商野球定期戦」は中止となりました

 日ごろから本校部活動への御支援・御協力をいただきありがとうございます。大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大の昨今の状況に鑑み、以上のとおり決定いたしました。

今後とも引き続き、本校部活動への御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部第42回定期演奏会 公演中止のお知らせ

【4月14日更新】

4月29日(水祝)に代替公演を行う予定でございました本校吹奏楽団「第42回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットを御購入されたお客様には、返金をさせていただきます。御購入元の部員にお問い合わせください。

今回の演奏会の準備をする中で、多くの皆様から、ご助力と励ましのお言葉をいただきました、その皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。コロナウィルスの影響が終息した暁には「音楽を通じて地域に貢献する」ことをモットーに、また練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

弦楽合奏部 第28回定期演奏会 延期のお知らせ

3月24日(火)に開催予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会(会場 静岡音楽館AOI)」は、新型コロナウィルスの影響により、延期とさせていただきます。公演を楽しみにされていたお客様につきましては、突然の延期となりましたこと、誠に申し訳ありません。

現在、5月3日( 憲法記念日)、会場をしずぎんホールユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)に変更し、代替公演を行う予定です。開場・開演時間は変更ありません。

また当日は入場料を無料とさせていただきます。チケットをお持ちの方には担当した部員より改めて払い戻し等の連絡を差し上げますので、チケットはそのまま保管くださいますようお願いいたします。

代替公演予定

 開催日時 令和2年5月3日(日)( 憲法記念日) 開演 18:00(開場 17:30)
 演奏会場 しずぎんホール ユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)
 

 問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室 開催しました。

令和2年2月16日(日) 本校の同窓会館2F大会議室において【令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室】が開催されました。

 

静岡高校・清水東高校・静岡西高校が幹事校となり、受付・配置・案内などの業務を分担して8校100人以上の写真部員をお迎えいたしました。
他校を迎えての運営や業務分担・具体的な動き方など、写真以外でも実り大きな一日となったことでしょう!

 

 セレクトの様子を見ながら研修します。

 

 

 

各校の作品受付作業

 

内容はコンクールと講演です。

入選43・優秀賞3・最優秀賞1作品を講師の先生に選んでいただき、静岡高校は7点が入賞となる、近年まれに見る好成績を収めました。

日本写真作家協会会員の露木義光先生(JPA大賞文部科学大臣賞、JPC推薦内閣総理大臣賞ほか )を講師に迎え、具体的な構図取りから、組み写真の在り方の説明をして頂きました。

第19回日本情報オリンピック(JOI12019/2020)参加

本校工学部1年市川束紗さんがJOI 2019/2020に参加しました。

つくば国際会議場を舞台に、2月8日のプラクティスから、9日の本番まで一泊二日の充実した大会でした。

全国のレベルは高いですが、是非来年も挑戦したいものです。

 競技会場へ競技者以外は立ち入り禁止