部活動の活躍

部活ブログ

花園予選へ向けて決意新たに

夏休みの強化練習期間を経て自分自身とチームの弱さと向き合いました。まだまだ発展途上のチームである自覚をもち謙虚に日々の練習に励んでいきます。

花園予選へ向けての写真撮影があり、1年生は初めて伝統の「赤黒ジャージ」を着ることになり、2年生共々ファーストユニフォームがもつ伝統の重みとチームのプライドを感じたところです。

今年度の予選は1・2生だけで臨みますが、他校の3年生の想いに恥じない闘志をもって、試合へ向けて準備していきます。その先の新人戦へつながる戦いをみせます。

 

☆ファンシーアート同好会☆ フードバンク・マスクバンク終了

キラキラファンシーアート同好会による、フードバンク・マスクバンク活動が終了しました。キラキラ

今回は初の布マスク回収でしたが、66枚の寄付がありました。また、フードバンクでは、合計32品のうち、レトルトカレーが、7箱も寄付されました。生活困窮の方々のお役に立ち、互いに協働できる社会の構築に一歩になればと思います。

 ご寄付いただいた品は、浅間通り沿いの「フードバンクふじのくに」に8/4(火)寄付しました。

 2学期もこの企画にご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。お知らせ

「フードバンク」「マスクバンク」活動を開催中です。(〜8/1(土))

 お知らせお知らせ   ファンシーアート同好会 お知らせお知らせ

キラキラ生徒ホールにて、食料品とマスクの回収をしています キラキラ

 

●食料品は、賞味期限が2020.12以降の品(米、レトルト食品、インスタント食品、乾物、お菓子、                   缶詰)

●マスクは、ビニール入り未使用の布・紙マスクです。

●食料品は、「フードバンクふじのくに」へ、マスクは、社会福祉協議会へ寄付します。

生徒の皆さん、ご協力よろしくお願いします!


      

                 

演劇部 ラジオ放送のお知らせ

 7月28日(火)13:30~ FM-Hi!(76.9MHz)の放送で、本校演劇部が6月にCDに収録(※)した「いつのまにか『定期購入に』!(BGMなし版)」が流れます。

 市内全中学校にCDが配布され、すでに昼の放送で流されたところもあるとのことです。

「今回のCDのようにテーマがとても具体的で生活に近いものだと理解しやすくて印象に残ると感じました。」といった感想を頂いています。

※静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材作成に参加させていただきました。

美術部 3年生引退

 

7月4日(土) 美術部の3年生9名が引退しました。

文化祭で、中央階段に巨大なステンドグラスを披露して引退するのを習いとしてきましたが、今年は新型コロナの影響で文化祭ができなくなったため、昨年11月から現3年生のリーダーシップの下で制作してきたステンドグラスが宙に浮いていました。

5月末の休校明け、やはりステンドグラスを作り上げて部活動を締めくくりたいと気持ちがまとまって作り続け、ようやく完成した上の写真(中央階段への仮設置)では、新入生から三年生まで一体となって大作をやり遂げた充実感を共有し、進路に向けて切り換えることができました。

 このステンドグラスは、10月に予定されている文化発表会で、中央階段に展示する予定です。

 

 

演劇部 消費者教育啓発教材の制作に参加

6月26日(金)に、静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材の制作に参加しました。

『いつのまにか「定期購入」に!』ほか、全3本の朗読劇を本校にて収録しました。

3年生の引退記念の作品となりました。

静岡市内の全中学校で7月中旬以降、昼休みに放送される予定です。

 


  

ラグビー部 3年生引退


6月12日(金)をもって、3年生7名が部活動に区切りをつけました。

昨冬の新人戦県大会準優勝をはじめ、県10人制大会優勝など多くの実績を残してくれましたが、新型コロナウイルス蔓延による各大会の中止を受けての決断となりました。

「勝ちを目指す集団」を目指し、厳しいトレーニングに励んできた代であり、結果が伴っていただけに残念でなりませんが、後輩たちが組織を引き継ぐ上で、大きな功績を残してくれました。

受験勉強に集中するということなので、良い報告を期待しています。我々も3年生が在校中に良い結果を報告できるよう日々の活動の練度を上げていきたいと思います。お疲れさまでした。

写真部へ希望する1年生へ

*写真部へ希望する1年生へ

5月26日㈫に担任の先生へ、本文と同じ内容のプリント掲示をお願いしておきました。

確認しておいてください。

 

静高写真部は1学年10人の人数制を採用しています。理由は、学校のホームページ「部活動紹介」のページに記載してありますのでご確認ください。

希望者多数の場合は抽選にて決定しますので、選に漏れた場合に備えて、予め他の部活の見学をしておいてください。

 

①6月1日㈪の放課後、写真部部室に入部希望者抽選票を取りに来てください。

入部希望者抽選票に、以下のAとBについて記入をしてください。

A,入部希望の理由(詳細に)

B,現在所有しているカメラ・レンズについて(メーカー、機種名、レンズのmmなど)

*所有していなくても、抽選に影響はありません。

②6月2日㈫の昼休み終了後までに、写真部部室の扉に設置してある封筒に入れておく。

③6月3日㈬視聴覚教室の廊下、写真部掲示板に、入部決定者を張り出して発表します。

④残念ながら選に漏れた方は、大至急、次の希望部活を探すこと。

弦楽合奏部第28回定期演奏会(代替公演)中止のお知らせ

5月3日(日祝)に代替公演を行う予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットの払い戻しがお済でないお客様は、お早めに御購入元の部員にお問い合わせください。

今回多くの皆様に楽しんできただけるステージをお届けすべく準備・練習を進めてまいりましたが、皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。3年生はこれで部活動を引退いたしますが、コロナウィルスの影響が終息した暁には、1年生を加え新しい体制でまた練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567