ブログ

2022年9月の記事一覧

♬県総合文化祭で演奏しました!~クラシックギター部♬

9月18日にグランシップで開催された「令和4年度静岡県高等学校総合文化祭」のステージ部門に器楽・管弦楽部門の代表として参加しました。演奏曲は「とうきょう総文2022」でも演奏してきた藤井敬吾作曲の『しゃぼん玉変奏曲』で、東京での演奏発表からさらに練習を積んできた大切な曲です。

ステージ発表

 

本番の演奏時間が突然大幅に早まるというハプニングがありましたが、部員一同声を掛け合い、落ち着いて演奏に臨むことができました。この経験を自信にし、今後の演奏会が良いものになるよう力を合わせて頑張ります。

本番前の練習インタビューを受ける部長

 

 

 

池上教育長に県総合文化祭にてギャラリートーク 【美術部】

9月16日(金)~18日(日)グランシップにて、令和4年度静岡県総合文化祭が行われました。

美術・工芸部門は、第46回全国総合文化祭東京大会への参加報告会を兼ね、本校からは、とうきょう総文出品の2年藤原さん、県総文祭上位の3年南雲さんの2作品が展示されました。 また、9月18日(日)には、美術工芸部門を代表して、池上重弘静岡県教育委員会教育長へのギャラリートークを行いました。

       自作の彫刻【16Cells】のギャラリートークを行う2年 藤原さんと池上教育長

ギャラリートークの感想を藤原さんは、「私の説明に対してご自身の感想を仰っていただけたし、たくさん質問してくださったので、助かりました。」、「特に印象的な質問は、作品の背中に『私を形作ってきたもの』を模型化して16の小部屋を連ねたのですが、その中の電話ボックスに注目して『公衆電話ボックスをよく知っていますね。受話器が外れているところが面白い。事件性を感じますが?』と、私が意図していない部分にまで作品テーマに対する読み取りを深めてくださっていることに驚きました。」と語っています。

     立体 彫刻 静岡県高等学校文化連盟会長賞 【16Cells】 静岡高校 2年 藤原 

 

       平面 絵画 令和4年度静岡県総合文化祭出品【自画像 ~私の世界~ 】 静岡高校 3年 南雲円香

その他本校からは、ステージ部門に器楽・管弦楽専門部を代表してクラシックギター部が出演し梶山先生の指揮で「しゃぼん玉変奏曲」作曲:藤井啓吾 を演奏し、パンフレットに東京大会報告として本校将棋部の男子団体戦3位が記載されました。

 

【棋道部(囲碁)】部員全員が県大会進出

静岡高校棋道部には、将棋部門と囲碁部門の2つの部門があります。

コロナ禍の密を避けるため、全国大会常連の将棋部門が活動する教室の隣で、囲碁部門は高校入学後に囲碁を学び始めた初心者の部員たちが囲碁を楽しみながら切磋琢磨しています。

令和4年9月17日(土)・18日(日)、「令和4年度静岡県高等学校総合文化祭囲碁部門中部地区予選」が行われました。9月17日(土)の男子団体戦において、静岡高A(主将:木下咲弥、副将:植松紅琉、三将:前田恒晴)が主将四段の強豪・科学技術Aとの三位決定戦において1-2の接戦で惜しくも敗れましたが、中部地区四位。県大会出場が決定しました。

団体戦で残念ながら県大会出場を逃した静岡高Bの部員も、9月18日(日)の男子個人戦C(初心者の部)において、佐野煌季が優勝、西田亮介が準優勝、官田千洋が四位となり、部員六名全員が県大会出場権を獲得しましたキラキラ

男子個人AC

男子個人C表彰  

  

 

 

 

 

 

 

王冠男子個人C表彰式↑ 

金(優勝)銀(準優勝

お祝い2つのメダルを獲得 

 

囲碁の世界は奥が深く、一度その魅力を知った知的好奇心旺盛な静高生は互いに高めあいながら日々成長していきます。 

静高棋道部囲碁部門は部員全員でさらに学びを深め、10月の県大会、2月の新人十傑戦大会に向けて精進してまいります。

 

吹奏楽部 9/18(日)k-MIX「アサブラ」に出演します

K-mix 高校吹奏楽部応援プログラム「アサブラ」https://www.k-mix.co.jp/program-asabra に本校吹奏楽部が出演予定です。

3月に行われた定期演奏会のハイライトを中心に吹奏楽部の紹介がされますので、是非お聞き下さい。

日時 9月18日(日)7:30~8:00 

静岡では、FM79.2Mhzです。インターネットラジオではこちらです。

 

「長沼四町合同町内会敬老会」参加【マンドリン部】

令和4年9月11日(日)、科学技術高校視聴覚室において「長沼四町合同町内会敬老会」が行われ、会場校の科学技術高校吹奏楽部、応援団と共に、静高マンドリン部も演奏披露させていただきました。

静高マンドリン部は、令和2年度敬老会に引き続き二度目の参加(令和3年度はコロナ感染予防のため中止)です。二年ぶりの敬老会は、会場の科学技術高校吹奏楽部員さんがコロナ禍のソーシャルディスタンスを考慮して用意をしてくれた80脚の椅子が満席。椅子を追加するほどのご出席がありました。

町内会長様のご挨拶の後、静高マンドリン部の演奏です。

長沼町内会長挨拶

 音楽当日の演奏曲→R4敬老会演奏曲.pdf

「川の流れのように」、「上を向いて歩こう」、「濱邊の歌」、「ちいさい秋見つけた」では、マスク着用で思わず口ずさむ嬉しそうな参加者の皆様のお姿に触れ、私たち部員も生演奏の機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

静高マンドリン部テーマ

今回は「長沼音頭」の譜面化完成を記念し、演奏の最後に「長沼音頭」を披露させていただく大切なお役目を無事に果たすことができました。

このような機会を与えていただいた、長沼四町合同町内会の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ラスト挨拶 

女子バレーボール部 静岡県中部選手権大会 結果報告

女子バレーボール部は、令和4年度第46回静岡県中部高等学校バレーボール選手権大会に出場しました。

9月17日(土)トーナメント戦 / 1試合目 静岡 2-0  島田〇 / 2試合目 静岡 0-2 島田商業●

9月18日(日)順位決定戦 / 静岡 0-2 静岡市立●

夏休みの練習の成果が実り、新チーム公式戦初勝利を勝ち取ることができました。

保護者様の実況中継と応援、ありがとうございました。

まだまだ、成長過程のチームです。「毎日が成長の連続!」の気持ちで、チャレンジしていきます。