ブログ

カテゴリ:吹奏楽部

3/27(水)吹奏楽部第46回定期演奏会を開催します【チケット販売開始しました】

 静岡高校吹奏楽団 第46回定期演奏会

吹奏楽部では第46回定期演奏会を下記の通り開催します。
一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】令和6年1月6日(土)現在

前売り券は500円で音楽舎、すみや本店、すみやSBS通り店、静岡高校事務室にて販売しています。各店舗のチケットの販売状況は、定期的にこのホームページで掲載しますので御覧ください。

すみや本店 残り30枚
すみやSBS通り店 残り20枚
音楽舎 残り10枚
静岡高校事務室 残り15枚
(静岡高校事務室ではおつりのないようにお願いします。)

第46回定期演奏会チラシ

日時

令和6年327日(水) 開演 午後615分(開場 午後5時30分)

会場

静岡音楽館AOI ホール
入場料 
前売り券500円(当日券700円) ※前売り券の販売状況によっては当日券がない可能性もございます。

曲目

コンサート・マーチ「テイク・オフ」 /建部知弘
歌劇「売られた花嫁」よりポルカ /スメタナ
スラヴ舞曲第1集1番、第2集2番 /ドヴォルザーク
交響曲第8番より第4楽章 /ドヴォルザーク
ハープとオーケストラのための小協奏曲 /ピエルネ
 客演 浅野華(ハープ)
幻想交響曲 /ベルリオーズ

チケット販売

すみやグッディ本店 054-253-6222
すみやグッディSBS通り店 054-282-3911
音楽舎 054-265-2930

お問い合わせ

静岡高校 054-245-0567

吹奏楽部秋祭にて

吹奏楽部は本校の秋祭(秋の文化祭)に出演しました。

ディズニー・メドレー、海の見える街、スーパーマリオブラザーズ、(アンコールで)マツケンサンバの4曲を演奏しました。

昼休みの20分間という短い演奏会でしたが、多くの友人や先輩方に聴きに来て頂き、体育館の半分が埋まる大盛況で、とても楽しく演奏ができました。

今年度のステージも12月26日(火)のウィンターコンサート、3月27日(水)の定期演奏会を残すのみとなりました。
応援よろしくお願いします。

吹奏楽部大岩地区お祭り出演

吹奏楽部です。昨日の遊水池フェスタに続き、本日は大岩本町一区・大岩宮下町町内会のお祭りで演奏させていただきました。今回が初めての出演となります。

本日の会場は静岡高校からすぐ近くの城北公園自由広場でした。

昨日とは違ったプログラムで、小さい子どもたちから、お年寄りまで、たくさんの地域のみなさんに聴いていただき、一緒にリズムを取って下さる方も多く、私たちも音楽をする喜びを感じられました。

学校から近くだったため、静高の友達も駆けつけてくれて、とてもうれしかったです。

これからも、地域の皆様に愛されるように、よい音楽づくりに励んでいきます。

聴いてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

吹奏楽部第8回遊水地フェスタ出演

吹奏楽部です。第8回遊水地フェスタに招待していただきました。遊水地フェスタは、あさはた緑地でのイベントです。新型コロナウィルス発生以後中止されていましたが、今年復活しました!
屋外での演奏会をするのは、このメンバーでは初めてでしたが、さわやかな秋の日差しと、お客様の温かな拍手の中、気持ちよく演奏することができました。


ありがとうございました!

8/19吹奏楽部安東夏祭り出演

8月19日(土) 吹奏楽部は安東中学校で行われた、安東夏祭りに出演しました。
約30分のステージでしたが、多くのお客様に聴いていただき、たくさんの手拍子や拍手を頂きました。
最後は熱気に包まれながらアンコールで、"Sing, Sing, Sing"を演奏しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部第45回定期演奏会

令和5年3月31日、静岡音楽館AOIにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

 

第1回定期演奏会からクラシックに取り組んできた伝統を持つ吹奏楽部ですが、第45回の今回は次の曲に取り組みました。

〈第1部〉

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ

第1部は最初の2曲を生徒の指揮で演奏しました。吹奏楽部では、生徒の合奏長を中心に基礎の音作りから合奏までを工夫しながら行っています。
後半の2曲は特別講師の榊原勝先生の指揮でショスタコーヴィチに取り組みました。

〈第2部〉

オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン

第2部で、専門の奏者を客演としてお迎えし、協奏曲を演奏するのも本部で長く続く伝統です。リハーサルではプロの方の音を身近に聞くことで、私たちの演奏の仕方もどんどんと変わっていきます。今回は三浦奏惠さんをお迎えし、本部初めてとなるパイプオルガン奏者との共演をしました。AOIのパイプオルガンを背に、天上から降り注ぐ音を感じながらの演奏は貴重な経験となりました。

〈第3部〉
交響曲第2番 / ボロディン

今回演奏したボロディンの曲は4月から(その他の曲は夏休み明けから、)長い時間をかけて取り組みました。第2部、第3部の曲は初めて聴かれる方も多くいらっしゃったと思いますが、ほぼ満席となったお客様の温かい拍手が本当にうれしかったです。
ご来場ありがとうございました!!

メンバーの半分がこれで引退します。これから新入部員をたくさん獲得して、来年もよいサウンドが届けられるよう頑張っていきたいと思います。
今回のメンバーも4分の1が初心者から楽器を始めました。新入生の皆さん。初心者も経験者も大歓迎ですので、ぜひ合宿所1Fに来て下さい!

3/31(金)吹奏楽部第45回定期演奏会【3/30現在チケット販売状況】

吹奏楽部では第45回定期演奏会を下記の通り開催します。

一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】 3月30日11:00現在

音楽舎 054-265-2930完売しました
すみやグッディ本店 054-253-6222完売しました)・SBS通り店 054-282-3911完売しました

静岡高校事務室完売しました

たくさんの皆様にチケットをご購入いただき、本当にありがとうございました。演奏会まで残り少ない時間ですが皆様の期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

残り座席数が少なくなったため、静岡高校事務室に追加分が終了し次第、チケットの販売は終了します

当日券の販売はありません。御了承ください。

吹奏楽部第45回定期演奏会フライヤー

日時 令和5年3月31日(金) 開演午後6時30分(開場 午後5時45分)
会場 静岡音楽館AOI ホール
入場料 前売り券500円(当日券700円) 
※残席数僅少のため、当日券の販売はありません。御了承ください。

曲目

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ
オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン
交響曲第2番 / ボロディン

 〈お問い合わせ〉 静岡高校 054‒245‒0567

 

吹奏楽部《秋祭》参加

秋祭2022吹奏楽部

静岡高校では6月の卬高祭とは別に、昼休みなどを使ったり校内展示をしたりして、秋にも文化祭を行っています。
10月の最終日である今日は吹奏楽部が体育館で演奏を披露しました。ハロウィーンにちなんで曲ごとに色々な変装をしながら、3曲のポップス曲を演奏しました。昼休みにもかかわらず多くの生徒のみなさんが聴きに来てくれて、手拍子などをしながら大いに盛り上がりました。
想定外のアンコールにお応えして、最後には野球応援でおなじみのガッチャマンも演奏し、4限の授業に間に合うよう、奇跡的なスピードで撤収しました。ありがとうございました。

吹奏楽部 9/18(日)k-MIX「アサブラ」に出演します

K-mix 高校吹奏楽部応援プログラム「アサブラ」https://www.k-mix.co.jp/program-asabra に本校吹奏楽部が出演予定です。

3月に行われた定期演奏会のハイライトを中心に吹奏楽部の紹介がされますので、是非お聞き下さい。

日時 9月18日(日)7:30~8:00 

静岡では、FM79.2Mhzです。インターネットラジオではこちらです。

 

音楽 「安東夏祭り」吹奏楽部参加

 吹奏楽部は、8月20日(土)に静岡市の安東地区自治会連合会主催の「安東夏祭り」に参加し、演奏を披露しました。
 地域での演奏活動は吹奏楽部の活動の大きな柱の1つですが、ここ3年間は、コロナ感染症の影響で「安東夏祭り」をはじめ、様々な地域行事が開催中止となっていました。ですから、今回は部員にとって、初めて地域行事で皆様に演奏を聴いていただける機会でした。
 校内の文化祭やコンクールとはまた違った雰囲気で、緊張もしましたが、地域の皆様の温かい拍手をいただき、素敵な夏の一日を過ごすことができました。
 聴いてくださった皆様、ありがとうございました。