ブログ

2019年11月の記事一覧

将棋部 新人戦県大会 男子団体優勝 男子個人戦準優勝、全国大会出場

 11月23日、24日に行われた高校将棋新人戦県大会において、男子団体(高橋晴仁・香月真樹・戸塚雅喜=いずれも2年生)が、見事優勝、男子個人戦は高橋晴仁君が惜しくも優勝は逃したものの準優勝し、2月6日から福島県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。

 団体戦では絶妙のチームワークを発揮して、一人が取りこぼすと残った二人が勝つ「負けない将棋」で地区大会から全勝で勝ち上がることができました。来年に向けて楽しみなチームです。これからも応援よろしくお願いいたします。

新人戦へ向けて始動!

 花園予選の完敗を経て、新チームが本格始動した。

 各自が花園予選までに建てた、体重やウエイトトレーニングの

 目標値のクリア状況に応じて課題メニューを消化した。

 さらなる個々の技術的とフィジカルの向上を目指す。

 新人戦まで約1か月、心身ともに充実して臨みたい。県大会4強以上を目指す!

 ※写真は坂ダッシュ(ノルマとして100本走破)の様子。

三保音楽の村、音楽祭出演

本日は三保音楽の村音楽祭2019に出演させて頂きました。

今年は2度目の参加になりましたが、三保第一小学校の体育館のとても心地よい響きの中で、春から半年間取り組んできたカバレフスキー作曲の組曲「道化師」や、学生指揮者の指揮によるジブリメドレーなど三保の地域の方をはじめとして多くの方に聴いていただくことができました。

 
ブルースハープ奏者の陬波靖行さんをソリストに招いた、静岡市立東中の吹奏楽部との合同演奏では、アドリブのふんだんに入った陬波さんの素晴らしい演奏に刺激を受けながら、普段とは別次元の演奏をお客さんと一緒に楽しむことができました。

御来場下さったお客様、音楽祭の関係の皆様、共演して下さった皆様ありがとうございました。

ご高覧ください 静岡県高等学校美術・工芸展 11/10(日)まで県立美術館にて   

令和元年度 静岡県高等学校総合文化祭(美術・工芸部門) 第67回静岡県高等学校美術・工芸展

静岡県立美術館県民ギャラリー 10:00~17:30(最終日16:00まで)

県内98校の美術部による出品総数1,224点から選りすぐられた120点を展示しています。

本校からは8点が選出され、内5点が上位50点以内の得票で、1点が高文連優秀賞、4点が教育研究会委優良賞を受賞し、受賞数では県内3位、本校美術部の記録を更新する好結果となりました。

 

高文連優秀賞 2年 石川 「無我」 工芸     研究会優良賞 2年 平野 「蓬蓬 霞む」 絵画

 

同優良賞 2年 小杉「色彩のバリアフリーを!」デザイン 同優良賞 2年 前田「ちゅうちゅう(部分)」 彫刻

同優良賞 1年 五十嵐「経済の論理/環境の倫理」デザイン 

 

吹奏楽部 11/10(日)三保音楽の村音楽祭に出演します

吹奏楽部です。
11/10(日)に三保第一小学校で開催される三保音楽祭に今年も出演します。

今年はコンクールで演奏した曲の演奏の他、ジブリの曲など一般の方も楽しめる曲を演奏します。
また、ブルースハープ世界大会第4位の陬波靖行さんとのコラボレーションも東中学校吹奏楽部との合同演奏でお楽しみ頂けます。

是非、お誘い合わせの上お出かけ下さい。

静岡高校吹奏楽部出演予定時間 14:25~14:55

 組曲「道化師」より(カバレフスキー)
 「前前前世」「ジブリメドレー」他

合同演奏 14:55~15:30

 「アメージンググレイス」「A列車で行こう」
 「シングシングシング」他

詳しくは三保音楽の村・音楽祭2019.pdfを御覧ください。

 

将棋部 新人戦中部地区大会 優勝

 11月2日、3日に本校同窓会館において静岡県高校将棋新人戦中部地区大会が行われました。

男子団体A級は、2年高橋晴仁、戸塚雅喜、香月真樹のチームが見事優勝。さらに個人A級も2年高橋晴仁さんが優勝しました。団体の優勝チームと、個人戦優勝の高橋さん、個人戦10位の香月さんは今月23日、24日に行われる県大会に出場します。

 また、今回入賞には届かなかったものの、部員全員が大会に参加し、A級予選トーナメント出場や、B級ベスト8など好成績を収めました。これからも棋力向上を図っていきたいと思います。

第99回全国高校ラグビー大会 静岡大会【準々決勝】

11月4日(月)、全国高校ラグビー大会静岡県大会の準々決勝が科学技術高校グラウンドで実施された。

本校は、連覇を狙う静岡聖光学院と対戦し、0-60(前半:0-29、後半:0-31)と完敗した。

負傷者と体調不良者を複数人抱えた状態での試合であった。不慣れなポジションでの出場を余儀なくされた者も多く、大会へ向かう準備の重要さを身をもって感じた。12月の新人戦へ向けて、県王者と対戦できたことは下級生にとってよい糧となったことだろう。

3年生7人(マネージャー1人、選手6人)はここで引退となる。「静岡高校ラグビー部」の看板を守り、伝統の赤黒ジャージを復活させてくれた彼らに感謝したい。

我々は、新人戦での東海大会出場を3年生に誓い、さらなるフィジカルと技術面の向上に取り組んでいく。

多くの方々にグラウンドに駆けつけていただき、声援をいただいた。応援される集団であるために、今後も心身の練磨を継続していく。熱い応援ありがとうございました。

ご高覧ください美術部中部展 11月4日(祝月)まで 清水マリナートにて

令和元年度 第35回中部展

11月1日(金)〜11月4日(祝月)最終日は午後3時まで

静岡市清水文化会館マリナート1階ギャラリー

静岡県高等学校文化部連盟主催、県中部地区34校の美術部から出品総数394点、入選数284点、特選40点 (県高等学校美術・工芸展出品)

本校から1、2年生の美術部員14名が出品し展示されています。4日(祝月)13:30からは生徒交流会として、特選の生徒(◯印)がギャラリーにて作品解説を行います。一般の方も聞くことができますのでご案内いたします。

本校出品の作品

中部展目録

 

特選は第67回静岡県高等学校美術・工芸展に展示されます。11/7(木)〜10(日)静岡県立美術館