ブログ

2020年1月の記事一覧

写真部と山岳部と合同清掃奉仕活動in静岡浅間神社

日ごろ、撮影ポイントとしてお世話になっている静岡浅間神社の清掃を行ってきました。

同じくトレーニング場所としている山岳部と合同です。

写真部顧問はセンター試験後の三者面談が予定されており参加できませんでしたが、熱心に取り組んでいたというお話を聞き「さもありなん」と感心しているところです

お土産に神社エンピツをいただいて、「これで共通テストを突破するぞ!」と心を新たに、すがすがしい気持ちで静高に帰ってきました。

 

 

サッカー部女神湖合同合宿

2019年8月17日から20日まで長野県にある女神湖で合宿をしてきました。

静岡、沼津西、浜松湖南、磐田西、遠江総合、龍谷富山の総勢120人の合同合宿をしてきました。各学校の生徒が混合で4チーム作りトレーニングとゲームを行いました。また、指導者も他校の指導者とコンビを組んでチームを担当しました。宿舎でも学校問わず寝食を共にしました。4日間の共同生活をすることで、サッカーに対する真摯さや練習の質の高さ、スポーツ選手としての身体作りの重要性など多くの宝を持ち帰ることが出来ました。特に静岡高校では3年生が春に引退してしまうので、最後の選手権に向かう他校の3年生と一緒に練習できたことは何にも代え難い経験になりました。

 

 

 

 

 

 

サッカー部初蹴り

2020年1月2日 本校グランドでサッカー部の初蹴りが開催されました。

サッカー部は今年創部100周年を迎えます。歴史あるサッカー部の初蹴りではOBとの交流戦はもちろんのこと、大学生による進学相談会も実施されます。現役生は熱心に大学生の話に耳を傾け、これからの進路のことを真剣に考えている様子でした。東京工業大学教授である98期室田真男先輩からも「コンフォートゾーンから一歩抜け出そう」という話を頂きました。また同日午後には社会人による就職相談会が大学生に対して実施されました。


グループ 県立美術館「やなぎみわ展」で構図勉強会

1月13日㈪成人の日に、県立美術館で開催されている「やなぎみわ展」に行ってきました。

部員一同が衝撃を受けたのが《エレベーター・ガール》や《マイ・グランドマザーズ》などの組写真。

今までの静高写真部はあるがままの自然の中に芸術性を見出す、という姿勢でしたが、被写体そのものを創出し撮影するという新たな概念を獲得することができたのです。

やなぎみわ氏の講演も聴講して、有意義な時間を過ごしました。

寄附の報告【冬の祭典】

 1月7日〜10日、文化部の校内発表の機会である「冬の祭典」に参加しました。

 自作のCDをお配りして寄附を募るという企画を行ったところ、19名の方にご賛同を寄附いただきました。集まった浄財4100円は「国境なき医師団日本」に寄附いたしました。

 御協力ありがとうございました。

音楽 第53回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト

令和2年1月12日(日)静岡県管打楽器アンサンブルコンテストの中部支部予選が行われ、75団体が日頃のアンサンブルの成果を競い合いました。本校吹奏楽部からは5団体が出演しましたが、内「フルート四重奏」、「サクソフォン五重奏」の2団体が金賞を受賞し、中部地区の代表として、県大会へ進むことになりました。

県大会は下記の通り行われます。

1 日 時 令和2年1月 25 日(土) 9:40 開場 10:00 開演 18:00 終了予定
2 会 場 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール

大会まであと2週間足らずですが、よりよい演奏をめざしてがんばりますので、是非応援をよろしくお願いします。

写真部の撮影構図勉強会

写真部は昨年の12月14日、討ち入りの日に静岡市美術館にて開催されている「バルセロナ展」に行き、展示されている写真・絵画を鑑賞して、自分たちが実際に撮影する際に考察すべき構図の勉強を行いました。

また、令和2年1月13日には県立美術館「やなぎみわ展」に行き、展示写真の鑑賞と作家の講演を聴講します。

写真部は自分たちの作品の撮影・展示以外にも、様々な芸術に触れ、本物を観る機会を増やしていきたいと考えています。