ブログ

2020年2月の記事一覧

令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室 開催しました。

令和2年2月16日(日) 本校の同窓会館2F大会議室において【令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室】が開催されました。

 

静岡高校・清水東高校・静岡西高校が幹事校となり、受付・配置・案内などの業務を分担して8校100人以上の写真部員をお迎えいたしました。
他校を迎えての運営や業務分担・具体的な動き方など、写真以外でも実り大きな一日となったことでしょう!

 

 セレクトの様子を見ながら研修します。

 

 

 

各校の作品受付作業

 

内容はコンクールと講演です。

入選43・優秀賞3・最優秀賞1作品を講師の先生に選んでいただき、静岡高校は7点が入賞となる、近年まれに見る好成績を収めました。

日本写真作家協会会員の露木義光先生(JPA大賞文部科学大臣賞、JPC推薦内閣総理大臣賞ほか )を講師に迎え、具体的な構図取りから、組み写真の在り方の説明をして頂きました。

第19回日本情報オリンピック(JOI12019/2020)参加

本校工学部1年市川束紗さんがJOI 2019/2020に参加しました。

つくば国際会議場を舞台に、2月8日のプラクティスから、9日の本番まで一泊二日の充実した大会でした。

全国のレベルは高いですが、是非来年も挑戦したいものです。

 競技会場へ競技者以外は立ち入り禁止

静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部 優勝

2月8日(土)常葉大橘高校グラウンドにて静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部が開催され、本校が優勝し3月に岐阜県で開催される東海大会出場を決めた。

2月10日(月)より一週間のトレーニング期間、3月の強化練習期間を経て、さらなる心身の練磨を行い、東海大会へ臨む。本大会も変わらずの熱いご声援ありがとうございました。

令和2年新人戦県大会 準優勝

令和2年2月2日(日)、草薙球技上にて静岡県新人戦ラグビーフット―ボール競技の県大会決勝が行われた。本校12名を含む合同チームは、予選トーナメントを2位で通過し、決勝トーナメントへ進出した。

準々決勝で中東部合同、準決勝で浜松工業高校を破り、決勝へ進出。合同チームの決勝進出は初となる快挙であった。決勝は昨年の花園出場校でもある静岡聖光学院、今大会無失点を続けるチームに前半は善戦するも、地力の差をみせられ敗戦。

次の目標を県制覇に設定し、まずは来週に迫る10人制での東海大会出場を目指す。

あたたかいご声援ありがとうございました。

 

本校(合同)12-46静岡聖光学院

前半12-19

後半0-27