ブログ

2023年5月の記事一覧

お知らせ 茶華道部 卬高展のご案内~喫茶去~

卬高展 6月3日(土) 一般開放(5/31までに事前申し込みが必要です)

茶華道部‥‥静岡高校 9:30~15:00  一階 作法室/共通1・2教室

 お花を観賞しながら、美味しいお茶とお菓子を堪能しませんか?

 ・煎茶席 ”ねりきり”‥‥作法室(畳)または、共通1・2教室(テーブル席)

 ・呈茶席(冷茶)”お饅頭”‥‥共通1・2教室(座席、テイクアウトもOK)

料金は、一人250円です。煎茶は、”家康浪漫”です。お菓子は、当日のお楽しみに~

きっと、あなたの良い思い出となるでしょう!

老若男女問わないです(^▽^)/

ぜひ足を運んでみて下さい~

高校総体の結果

中部地区大会(中部ベスト16)

1次リーグ 5-0清水国際 1-3静岡北

2次トーナメント 3-0駿河総合 0-4清水桜が丘 敗者戦 0-2島田商業

静高サッカー部の創部100周年記念としてOB会より新ユニフォームを寄贈していただき総体に臨みました。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント初戦も危なげなく突破しました。県大会出場をかけた一戦はのちに県総体で準優勝することになる清水桜が丘高校でした。普段試合をやってきた相手より技術もスピードも当たりの強さも格段違う相手に対し、スローガンである「卬高勇者不懼」の精神で懼れず怯まず戦うことができました。結果は残念でしたが総体のベストゲームだったと思います。敗者戦では前半途中にアクシデントもあり、力を存分に発揮することができずに敗れてしまいました。

2年連続の県総体出場を目指して一年間練習を重ねてきました。この一年は合宿は3回実施、リーグ戦も全試合消化することができ、ようやく以前と同じ活動ができるようになりました。139期は7名と非常に少ない学年でしたが、キャプテン石崎(観山中出身)と副キャプテン菊地(ロプタ静岡出身)、芹澤(附属島田出身)がひとつひとつの練習や試合、合宿などの取り組みの質を上げるため、己には厳しく、後輩には優しく丁寧に接してきました。最終戦でアクシデントにより交代することになった後輩が試合後に泣き崩れているのに気づき、泣きたい気持ちをぐっとこらえ後輩を励ましに向かう姿は象徴的なシーンでした。縦と横のつながりを大切に、これからもサッカー部は発展していきます。応援よろしくお願いします。