ブログ

2019年12月の記事一覧

令和元年度ラグビー部奈良遠征

撮影:常葉大橘高校

12月26日(木)~28日(土)にかけて奈良遠征を行います。

本校ラグビー部では夏に菅平合宿、冬に関西遠征を行っています。

今年度は常葉大橘高校と合同で遠征に臨みます。

他県の高校との試合や花園観戦を通じて、よい反省材料を静岡へ持ち帰ります。

年明けから再開する新人戦静岡県大会で優勝できるように実りある遠征にしたいと思います。

 

5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019

吹奏楽部は本校吹奏楽部を含めた市内5校が合同で開催する「5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019」に出演しました。

各学校が様々な趣向をこらしていましたが、本校はディスコをテーマに、寸劇を交えながら、お客様に楽しんでいただける演奏をしました。

合同演奏では、他校の生徒達とともに演奏し、それぞれのパートで、刺激しあいながらも、仲を深めました。

御来場下さった皆様ありがとうございました。

新人戦結果(女子テニス部)

8月から行われていた新人戦の結果が出そろいました。

・シングルス

【新人戦中部地区予選】 

太田(2年)3位、中村(1年)10位、菊池(2年)16位 以上3名が県大会出場

【新人戦県大会】

中村(1年) 1回戦敗退 太田(2年)、菊池(2年) 2回戦敗退

・ダブルス

【新人戦中部地区予選】

太田(2年)・菊池(2年)ペア6位、上野(1年)・中村(1年)ペア17位 以上2ペアが県大会出場

【新人戦県大会】

太田(2年)・菊池(2年)8位、上野(1年)・中村(1年) 1回戦敗退

・団体戦

【新人戦中部地区予選】

中部3位、県大会出場

【新人戦県大会】

県大会ベスト8

(団体戦登録メンバー)

2年生(太田、小川、尾崎、菊池、杉浦、戸崎) 1年生(中村、西田、山本)

2019年プログラミングコンテストのまとめ

例年通り「パソコン甲子園プログラミング部門」と「日本情報オリンピック予選」に参加しました。以下成果のまとめです。

【パソコン甲子園2019】予選成績優秀市川・大石組賞(本戦出場者に匹敵するレベルとの認定)市川・大石組(1年)

【日本情報オリンピック】予選Bランク 女性参加者奨励制度により本選(2020年2月8日 於つくば国際会議場)招待 市川(1年)

目立った活躍をした二人以外にも、各部員とも健闘し、確実にスキルアップを果たした2019年でした。来年もがんばります。皆様良いお年を。

日本情報オリンピック2次予選参加

 9月から3回に渡って行われた1次予選を突破した部員が、2次予選に挑戦しました。

 参加したのは予選を通過した10名。2次予選は3時間の長丁場に挑み、2月の本戦目指してがんばりました。