ブログ

カテゴリ:弦楽合奏部

弦楽合奏部 第32回定期演奏会のお知らせ

2024年3月19日(火) 18:00より

静岡音楽館AOIにて第32回定期演奏会を入場無料にて開催します。

演奏曲目:E.エルガー作曲 威風堂々、映画音楽「パイレーツ・オブ・カリビアン」等

 

精一杯頑張ります。是非お越しください。

弦楽合奏部が「はなまるハウス若松町」を訪問しました。

 令和5年8月4日(金)弦楽合奏部は老人ホーム「はなまるハウス若松町」へお伺いしました。
 モーツァルト作曲アイネクライネナハトムジークの後、富士の山などおなじみの曲を利用者様に歌っていただきました。日ごろの体調管理や前日の抗原検査など、細心の注意を払い4年ぶりの訪問となりました。利用者の皆様、明るい歌声と温かい拍手をありがとうございました。職員の皆様、準備段階から大変お世話になりました。また来年もお会いできることを楽しみにしています。

まなまるハウス

弦楽合奏部慰問演奏

弦楽合奏部第31回定期演奏会 終了

令和5年3月23日(木)に弦楽合奏部が第31回定期演奏会を静岡音楽館AOIにて開催しました。

悪天候にもかかわらす、大勢のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

1年生7名、2年生6名、計13名の部員で、演奏会に向けて練習を重ねて参りました。多くの演奏曲目をこなし、演出にも工夫を凝らし、新しい企画も盛り込みました。2年生は本演奏会をもって引退となります。1年生はこの演奏会を糧にして新しいスタートを切ります。今後とも弦楽合奏部をよろしくお願いいたします。

 

2023年3月23日 弦楽合奏部 第31回定期演奏会

定期演奏会ポスター

静岡高等学校 弦楽合奏部 第31回定期演奏会 のお知らせ

日時 2023年3月23日(木曜日)

場所 静岡音楽館AOI 静岡市葵区黒金町1−9 静岡中央郵便局うえ7~9階

開場 17時30分 開演 18時00分

入場無料 事前に整理券をお求めになるとスムーズに入場できます。

整理券取扱い場所 音楽舎 すみやグッデイ本店 すみやグッデイSBS通り店 静岡高校事務室

曲目 チャイコフスキー弦楽セレナーデ 第一楽章 / ビバルディ四季より春 他

ご来場をお待ちしております。

令和3年度 弦楽合奏部 第30回定期演奏会 開催報告

上記演奏会を3月24日(木)、静岡音楽館AOIにて無事開催することが出来ました。演奏中

コロナウイルス感染の収束も見通せない中でしたが、無事開催できました。

多くの協賛企業の方々のご支援をいただき、さらに吹奏楽部、放送部、写真部のご協力、練習会場に関しては演劇部のご協力も頂き、多くの方々のサポートのお陰で、部員は演奏に集中することができました。

ポスター部長挨拶多くのお客様にも足を運んでいただき、「とても癒されました」というお褒めの言葉や労いの言葉をいただき、部員一同大変うれしく思います。

音楽 弦楽合奏部 クリスマスコンサート

2021年12月22日の放課後(12:45~)

生徒ホールにて弦楽合奏部のクリスマスコンサートを開催しました。

曲目は「きよしこの夜」「戦場のメリークリスマス」の2曲です。

高校2年生は、2学期末試験1週間前から部活動が停止となり、期末試験、修学旅行と3週間のブランクを乗り越え、修学旅行後の短期集中練習の成果です。初めての生徒ホールでのコンサートとなりました。

この週から午前中のみの授業で、放課後の開催となってしまい、聴衆もまばらでしたが、聞いてくれた生徒や教職員の皆さまから温かい拍手とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

弦楽合奏部第29回定期演奏会開催

2021年3月24日(水) 静高弦楽合奏部の第29回定期演奏会を開催いたしました。

コロナの感染拡大防止措置として、演奏機会が大幅に減ってしまった令和2年度の締めくくりとして、定期演奏会が最後に開催できたことに対して、皆様のサポート、お客様のご協力に大変感謝申し上げます。令和元年度、定期演奏会が開催できずに無念の思いをした卒業生も駆けつけ、応援してくれました。どうもありがとうございました。

令和3年度の新たな弦楽合奏部が4月1日からスタートいたしました。

今年も弦楽合奏部に乞うご期待!

♪ 静岡高校弦楽合奏部第29回定期演奏会のお知らせ ♪

The 29th Annual Concert

チラシ

 

日時:2021年 3月24日(水)

場所:静岡音楽館AOI

開場:17:30

開演:18:00

曲目:♬美女と野獣/アラン・メンケン  ♬2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調/J.S.バッハ

   ♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク/W.A.モーツァルト

お願い:新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクをご着用ください。

    入場時の検温・手指消毒にご協力ください。

    体調に不安のある方はご来場をお控えください。

    社会的距離の確保をお願いします。

    チケットは当日会場にてお求めください。

    チケット裏面にお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、入場時にご提出ください。

お問い合わせ: 静岡県立静岡高等学校 054-245-0567 (岩崎、劔持)

クリスマス・コンサート(弦楽合奏部)

12月17日(木)昼休み、旧体育館にて「クリスマス・コンサート」を開催しました。
赤い帽子をかぶって「サンタが街にやってくる」「星に願いを」「戦場のメリークリスマス」の3曲をご披露。
美しい弦楽器の響きで、静高生にクリスマスプレゼントをお届けしました。

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会~弦楽合奏部

11月1日、恒例の演奏会が焼津市大井川文化会館ミュージコにて開催され、県内の弦楽合奏部と管弦楽部12団体が参加しました。コロナ対策の観点から、今回は観客を入れず参加生徒と引率教員のみでの開催でした。
本校弦楽合奏部は、バッハ作曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル・コンチェルト)ニ短調」第1楽章とモーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」全4楽章を演奏しました。
講師の先生から「ドッペルコンチェルトができるくらい優秀な生徒さんがいらっしゃることが、まず本当にすばらしい。大健闘で楽しませていただきました」、「モーツァルト、出だしから躍動感があって明るい音でした。かつ、丁寧に作り上げていて、聴いていて楽しい思いをさせて戴きました」との講評をいただきました。
来春3月の定期演奏会に向けて、一層頑張っていきます。

バッハ/ドッペル・コンチェルトの演奏モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク演奏後のメンバー。