部活動の活躍

部活ブログ

お知らせ 茶華道部 卬高展のご案内~喫茶去~

卬高展 6月3日(土) 一般開放(5/31までに事前申し込みが必要です)

茶華道部‥‥静岡高校 9:30~15:00  一階 作法室/共通1・2教室

 お花を観賞しながら、美味しいお茶とお菓子を堪能しませんか?

 ・煎茶席 ”ねりきり”‥‥作法室(畳)または、共通1・2教室(テーブル席)

 ・呈茶席(冷茶)”お饅頭”‥‥共通1・2教室(座席、テイクアウトもOK)

料金は、一人250円です。煎茶は、”家康浪漫”です。お菓子は、当日のお楽しみに~

きっと、あなたの良い思い出となるでしょう!

老若男女問わないです(^▽^)/

ぜひ足を運んでみて下さい~

高校総体の結果

中部地区大会(中部ベスト16)

1次リーグ 5-0清水国際 1-3静岡北

2次トーナメント 3-0駿河総合 0-4清水桜が丘 敗者戦 0-2島田商業

静高サッカー部の創部100周年記念としてOB会より新ユニフォームを寄贈していただき総体に臨みました。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント初戦も危なげなく突破しました。県大会出場をかけた一戦はのちに県総体で準優勝することになる清水桜が丘高校でした。普段試合をやってきた相手より技術もスピードも当たりの強さも格段違う相手に対し、スローガンである「卬高勇者不懼」の精神で懼れず怯まず戦うことができました。結果は残念でしたが総体のベストゲームだったと思います。敗者戦では前半途中にアクシデントもあり、力を存分に発揮することができずに敗れてしまいました。

2年連続の県総体出場を目指して一年間練習を重ねてきました。この一年は合宿は3回実施、リーグ戦も全試合消化することができ、ようやく以前と同じ活動ができるようになりました。139期は7名と非常に少ない学年でしたが、キャプテン石崎(観山中出身)と副キャプテン菊地(ロプタ静岡出身)、芹澤(附属島田出身)がひとつひとつの練習や試合、合宿などの取り組みの質を上げるため、己には厳しく、後輩には優しく丁寧に接してきました。最終戦でアクシデントにより交代することになった後輩が試合後に泣き崩れているのに気づき、泣きたい気持ちをぐっとこらえ後輩を励ましに向かう姿は象徴的なシーンでした。縦と横のつながりを大切に、これからもサッカー部は発展していきます。応援よろしくお願いします。

  

 

吹奏楽部第45回定期演奏会

令和5年3月31日、静岡音楽館AOIにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

 

第1回定期演奏会からクラシックに取り組んできた伝統を持つ吹奏楽部ですが、第45回の今回は次の曲に取り組みました。

〈第1部〉

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ

第1部は最初の2曲を生徒の指揮で演奏しました。吹奏楽部では、生徒の合奏長を中心に基礎の音作りから合奏までを工夫しながら行っています。
後半の2曲は特別講師の榊原勝先生の指揮でショスタコーヴィチに取り組みました。

〈第2部〉

オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン

第2部で、専門の奏者を客演としてお迎えし、協奏曲を演奏するのも本部で長く続く伝統です。リハーサルではプロの方の音を身近に聞くことで、私たちの演奏の仕方もどんどんと変わっていきます。今回は三浦奏惠さんをお迎えし、本部初めてとなるパイプオルガン奏者との共演をしました。AOIのパイプオルガンを背に、天上から降り注ぐ音を感じながらの演奏は貴重な経験となりました。

〈第3部〉
交響曲第2番 / ボロディン

今回演奏したボロディンの曲は4月から(その他の曲は夏休み明けから、)長い時間をかけて取り組みました。第2部、第3部の曲は初めて聴かれる方も多くいらっしゃったと思いますが、ほぼ満席となったお客様の温かい拍手が本当にうれしかったです。
ご来場ありがとうございました!!

メンバーの半分がこれで引退します。これから新入部員をたくさん獲得して、来年もよいサウンドが届けられるよう頑張っていきたいと思います。
今回のメンバーも4分の1が初心者から楽器を始めました。新入生の皆さん。初心者も経験者も大歓迎ですので、ぜひ合宿所1Fに来て下さい!

静高マンドリン部第50回定期演奏会

令和5年3月22日(水)、静岡音楽館AOIにおいて静高マンドリン部第50回定期演奏会を開催しました。

第1部は昨年7月全国大会演奏曲の「プレリュード2」(吉水秀徳 作曲)や、2月東海大会演奏曲の「弦楽の為のセレナーデ 第4楽章」(チャイコフスキー 作曲、久保田孝 編曲)等を1・2年生部員11名で、第2部は金嶋克年(100期)指揮によるJ-Popやアニメソング、ディズニーメドレーを静高マンドリン部OB・OGと共に、第3部は昨年11月県大会演奏曲「AZZURRO-B」(丸本大悟作曲)等を心を込めて演奏させていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第50回という記念すべき演奏会に、大学マンドリンオーケストラやマンドリンクラブで活躍する静高マンドリン部OB・OGと共に演奏できましたことは、部員にとってこの上ない貴重な経験となりました。静高卒業後も各楽団で生き生きと活躍する先輩から大きな力をいただきました。各分野で輝く人材が豊富なことも静高マンドリン部の魅力の一つです。部員への温かいお言葉をいつもありがとうございます。

 この定期演奏会をもって、新3年生は部活動引退となります。4月からは新入生を迎えて、新たな静高マンドリン部で7月の全国大会に向けての練習が始まります。

新入生の皆さん、マンドリン部で豊かな高校生活を過ごしてみませんか?現部員は全員、高校入学後にマンドリン、マンドラ、セロ、ベース、ギターを始めました。二年間でこんなに成長します。初心者も大歓迎です。ぜひマンドリン部見学に来てください。卬高館でお待ちしています音楽

音楽 ギター部が定期演奏会を開催しました

3月29日(水)、 静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部第6回定期演奏会を開催いたしました。年度末のお忙しい中、 多くの皆さまに演奏をお聴きいただき、温かい感想をいただきました。 本当にありがとうございました。

合奏、アンサンブル、 独奏など、演奏形態にもこだわり、自分たちらしい演奏をお届けすることができたのは大きな喜びでした。選曲、編曲、プログラム構成から当日の運営まで、全てを自分たちの手で創り上げた今回の定演から、 部員一同多くのことを学び、 かけがえのない思い出を作ることができました。 サポートしてくださった全ての方々に心から感謝申し上 げます。

 

 

 

 

 

 

7月の全国大会での演奏など、 新年度も様々な演奏の舞台があります。部員一同力を合わせ、 自分たちならではの音楽づくりに一層励みたいと思います。

3/31(金)吹奏楽部第45回定期演奏会【3/30現在チケット販売状況】

吹奏楽部では第45回定期演奏会を下記の通り開催します。

一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】 3月30日11:00現在

音楽舎 054-265-2930完売しました
すみやグッディ本店 054-253-6222完売しました)・SBS通り店 054-282-3911完売しました

静岡高校事務室完売しました

たくさんの皆様にチケットをご購入いただき、本当にありがとうございました。演奏会まで残り少ない時間ですが皆様の期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

残り座席数が少なくなったため、静岡高校事務室に追加分が終了し次第、チケットの販売は終了します

当日券の販売はありません。御了承ください。

吹奏楽部第45回定期演奏会フライヤー

日時 令和5年3月31日(金) 開演午後6時30分(開場 午後5時45分)
会場 静岡音楽館AOI ホール
入場料 前売り券500円(当日券700円) 
※残席数僅少のため、当日券の販売はありません。御了承ください。

曲目

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ
オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン
交響曲第2番 / ボロディン

 〈お問い合わせ〉 静岡高校 054‒245‒0567

 

弦楽合奏部第31回定期演奏会 終了

令和5年3月23日(木)に弦楽合奏部が第31回定期演奏会を静岡音楽館AOIにて開催しました。

悪天候にもかかわらす、大勢のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

1年生7名、2年生6名、計13名の部員で、演奏会に向けて練習を重ねて参りました。多くの演奏曲目をこなし、演出にも工夫を凝らし、新しい企画も盛り込みました。2年生は本演奏会をもって引退となります。1年生はこの演奏会を糧にして新しいスタートを切ります。今後とも弦楽合奏部をよろしくお願いいたします。

 

音楽 ギターフェスティバルに参加してきました!~クラシックギター部

 3月21日に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「 第18回Springギターフェスティバル」に出演しました。 この演奏会では、我々の他、静岡城北高校ギター部、 市民ギター愛好家、プロのギタリストによる演奏が行われ、 様々な年齢層の方々の様々な演奏から、たくさんの刺激をいただきました !

 

  定期演奏会まであとわずかとなりましたが、 この経験を生かして、 全力で練習と準備に臨みたいと思います。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

スカラーキャンプ2023

3月11日12日にスカラーキャンプを行いました。スカラーキャンプとは、勉強のみならず部活動にも熱心に取り組んでいる高校生が合同キャンプを行い、互いに刺激を与えあいながら成長することを目的に行っています。今年は愛知県立旭丘高校、岐阜県立岐阜高校、三重県立四日市高校、静岡県立韮山高校との5校で行いました。日中はサッカーの試合で交流し、夜は学校紹介、クイズ大会、ストロータワーゲーム、ディスカッションなどを楽しみながら交流を深めました。企画から運営まですべて生徒同士で連絡を取りながら進めました。