部活動の活躍

部活ブログ

天体観望会を実施しました ~地学部~

3月15日(金)夕方から、清水船越堤公園の星の広場天文台で、天体観望会を実施しました。

「星の広場天文台」は4mのドームの中に41cmカセグレン式反射望遠鏡が設置された施設で、市からの委託を受けた静岡県天文研究会が毎月第3土曜日に観望会を開いている天文台です。

41cmカセグレン式反射望遠鏡

今回は、静岡県天文研究会の方の御好意で、地学部のために特別に観望会を開いていただきました。

当日は天候もよく、月のクレーター、木星、オリオン星雲、プレアデス星団(昴)などを観望しました。特に、月のクレーターは、望遠鏡で見るその迫力に圧倒され、大興奮でした。(クレーターなんて、と思っていた生徒も、実際に望遠鏡で初めて見ると驚きでした。)

望遠鏡の接眼レンズから、スマートフォンで撮影

また、当日はISS(国際宇宙ステーション)の通過も見ることができ、静岡県天文研究会の方に写真を撮影してもらい、記念写真としていただきました。(多重撮影を合成)



静岡県天文研究会の皆様、本当にありがとうございました。

 

おまけ

当日は、少し早め(明るいうちに)に到着したので、船越堤公園内にある、草薙泥層のクロスナミナ(斜交葉理)の露頭も見学してきました。



音楽 ギターフェスティバルに参加してきました!~クラシックギター部

 3月20日に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第19回Springギターフェスティバル」に出演させていただきました。このフェスティバルには、我々の他、市民ギター愛好家の方々、静岡城北高校ギター部、そしてプロのギタリストが出演されました。数々の素晴らしい演奏と、席からのたくさんの温かい拍手に、4月3日の定期演奏会に向けて大いに刺激をいただいた1日となりました。

 ギターフェスティバル 独奏

ギターフェスティバル 四重奏

ギターフェスティバル 出演者

 

定演チラシ

女子テニス部浜松遠征

3/16(土)に浜松へ遠征をしました。

浜松北高さん,浜松工業さん,愛知の中京大中京さんと試合をさせていただきました。

静岡県は,東部,中部,西部で戦い方の文化に違いがあります。他地区の学校との練習試合は,学びも多く,部員にとっても良い経験となりました。

秋の遠征では苦杯をなめた相手に競り勝った部員,課題がはっきりとした部員とさまざまですが,春休み期間に練習を重ねてさらなるレベルアップを目指していきます。

高校総体の地区大会まで1か月を切っています。新3年生は集大成の大会となります。入学までラケットすら握ったことがないという部員もいますが,その部員をはじめ熱心に練習し,非常に高いレベルでプレーができるようになりました。

良い結果とともに,2年弱の期間で得た経験を大切にして欲しいです。

140期生 三送会

3月15日に中島人工芝グラウンドと大里生涯学習センターをお借りして、140期生サッカー部三送会が行われました。送別試合では受験勉強により運動不足な中でも随所にきらりと光るプレーを披露してくれました。セレモニーでは卒業生ひとりひとりが、部活動や受験勉強に仲間と切磋琢磨して取り組んできた経験から仲間の大切さを語ってくれたり、部活動をやり切ったことで成長できたことなどを話してくれたりしました。5月に引退してからもまだまだ成長を続けている140期生を頼もしく感じることのできた三送会でした。

写真部の撮影旅行in大井川鐵道無人駅アート

静岡高校の写真部は、令和5年度最後のイベントとして

UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川2024

の撮影旅行に行ってきました。

「縫い合わせ」という作品です!

SL列車に乗れなかったのは残念でしたが、写真は山ほど撮ることが出来ました。

青い空と緑の茶畑、そして竹の掌

茶畑の中のアート作品群は非常にシュールで、背景や光線を考慮しながらの撮影の勉強になります。大井川鐵道に乗って来ました!

@現在のところ予定されている写真部のイベント

卬高祭でピーターパンのパン販売

静高静商野球定期戦撮影会

県・市の美術館企画展で構図勉強会(予定が合えば、東海道広重美術館で版画体験)

撮影合宿in伊勢神宮(内宮と外宮)

その他