ブログ

部活ブログ

3月28日(木)マンドリン部第51回定期演奏会(入場無料)のお知らせ

静岡高校マンドリン部は、第51回定期演奏会を静岡音楽館AOIホールにて開催いたします。1・2年生部員9名と少人数ながら、2月の東海大会で優秀賞を獲得し、7月に大阪府で開催される全国大会へ13年連続18回目の出場権を獲得した実力派の演奏です。2年生部員にとっては高校生活最後の大切な演奏会。心を込めて演奏させていただきます。皆様と共に豊かな時間を過ごせますよう、ご来場を心よりお待ちしております。 

第51回定期演奏会

日 時:令和6年3月28日(木) 開演18:00(開場17:30)
会 場:静岡音楽館AOI ホール
入場料:無料

<曲目> 音楽ユニバーサルスタジオジャパンメドレー 
     音楽凱旋行進曲 歌劇「アイーダ」より
     音楽序曲「麗しきイタリア」 Francesco Gemme 作曲/中野二郎 編曲(※東海大会演奏曲) など 

一瞬を切り取る、眼力を養う!

静岡高校の写真部では、ショットの瞬間を見逃さないためにも、美術館に通い眼力を養う訓練をしています。

今回は静岡市美術館で開催中の

高畑勲展
-日本のアニメーションに遺したものー

を見学して来ました。

担当学芸員の方の予備講習を受講してから、実際の展示を観て回ることが出来たので、背景画の工夫の軌跡・視点の取り方など深い意味での勉強が出来ました。

非常に有意義で、濃密な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます♪

【マンドリン部】13年連続18回目の全国大会へ

令和6年2月11日(日・祝)、掛川市生涯学習センターで「第41回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)」が開催されました。

静高マンドリン部は、1・2年生部員9名で11月の県大会2位を経てこの東海大会に出場し、出場15団体中6団体にしか与えられない優秀賞を受賞。令和6年7月に大阪で行われる「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール(全国大会)」に13年連続18回目となる出場権を獲得しましたキラキラ

「少人数ならではのメリットを改めて考えさせられる美しい演奏で、一人一人の音が際立って響き合い、ストレートに伝わってきた」との審査員の先生のお言葉に、部員一同涙が溢れました。2年生にとって高校生活最後の大会でこのような高い評価をいただき、いつも温かく支えてくださったマンドリン講師の中野薫先生や、共に頑張ってきた部員、家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2年生にとって最後の演奏会となる第51回定期演奏会が、令和6年3月28日(木)に静岡音楽館AOIで開催されます。今年は入場料無料音楽です。

県大会2位をいただいた序曲「レナータ」や今回の東海大会で優秀賞をいただいた「麗しきイタリア序曲」も演奏します。詳しい内容は今月中にこのHPに掲載いたします。静高マンドリン部の繊細で美しい音色をぜひお楽しみください。

【演劇部】如月公演のお知らせ


演劇部より中部演劇協議会如月公演のご案内です。

入場無料でどなたでもご観劇いただけます。
ぜひアイセル21にお越しください。

日時:令和6年2月17日(土) 16:00ー16:50
会場:葵区生涯学習センター アイセル21 1階ホール
演目:『トシドンの放課後』(作:上田美和)

公演全体の情報は以下のプログラムをリンクよりご確認ください。

如月公演プログラム.pdf

 

※写真は11月の県大会です。お手伝い頂いた皆さん、OBOGの方々、ご観劇いただいた皆様、本当にありがとうございました。

写真部と山岳部の合同奉仕

静高として地域に奉仕する活動で、写真部と山岳部合同で浅間神社ので清掃を行いました。

写真部は石灯籠周辺の落葉掃き、山岳部はもっと大変な溝の泥かきです。

寒風吹き荒ぶ中の活動でしたが、やっているうちに楽しくなって来ました。

終わりに合格鉛筆を戴いて、充実した時期を過ごすことができました。ありがとうございます♪

3/27(水)吹奏楽部第46回定期演奏会を開催します【チケット販売開始しました】

 静岡高校吹奏楽団 第46回定期演奏会

吹奏楽部では第46回定期演奏会を下記の通り開催します。
一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】令和6年1月6日(土)現在

前売り券は500円で音楽舎、すみや本店、すみやSBS通り店、静岡高校事務室にて販売しています。各店舗のチケットの販売状況は、定期的にこのホームページで掲載しますので御覧ください。

すみや本店 残り30枚
すみやSBS通り店 残り20枚
音楽舎 残り10枚
静岡高校事務室 残り15枚
(静岡高校事務室ではおつりのないようにお願いします。)

第46回定期演奏会チラシ

日時

令和6年327日(水) 開演 午後615分(開場 午後5時30分)

会場

静岡音楽館AOI ホール
入場料 
前売り券500円(当日券700円) ※前売り券の販売状況によっては当日券がない可能性もございます。

曲目

コンサート・マーチ「テイク・オフ」 /建部知弘
歌劇「売られた花嫁」よりポルカ /スメタナ
スラヴ舞曲第1集1番、第2集2番 /ドヴォルザーク
交響曲第8番より第4楽章 /ドヴォルザーク
ハープとオーケストラのための小協奏曲 /ピエルネ
 客演 浅野華(ハープ)
幻想交響曲 /ベルリオーズ

チケット販売

すみやグッディ本店 054-253-6222
すみやグッディSBS通り店 054-282-3911
音楽舎 054-265-2930

お問い合わせ

静岡高校 054-245-0567

【マンドリン部】はなまるハウス若松町ボランティア演奏会

令和5年12月27日(水)に、はなまるハウス若松町でボランティア演奏会の機会をいただきました。

静高マンドリン部1・2年生部員9名で、静高マンドリン部のテーマからスタートし、今年11月の県大会で2位優秀賞をいただいた序曲「レナータ」、アニメソングやPOPS、皆さんで歌っていただけるようにと「浜辺の歌」など、幅広く演奏させていただきました。

静高マンドリン部の2023年最後の活動日にこのような演奏機会をいただき、演奏を聴いてくださった方の笑顔から私たちも温かい気持ちになり、元気をいただきました。

楽器(マンドリン、マンドラ、マンドセロ、ギター)の紹介や、令和6年3月28日(木)の第51回定期演奏会(入場無料)の宣伝もさせただきました。

はなまるハウス若松町の皆様、2023年の最後にこのような機会をいただき、本当にありがとうございました。

2024年も静高マンドリン部を応援よろしくお願いいたします。

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました! PartⅡ

12月25日に、はなまるハウス若松町に訪問演奏に伺いました。

伺うと、開場前に「ようこそ静岡高校ギター部」というウェルカムボードが飾られていて、とても嬉しくなりました。

クリスマスということで、皆でサンタの帽子をかぶり、心を込めて演奏させていただきました。皆さんに笑顔で聴いていただき、クリスマスの良い思い出になりました。

ウェルカムボード

4重奏

合奏

 

 

 

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました!

12月23日に田町すこやかセンターに訪問演奏に伺いました。

クリスマス間近ということで、みんなでサンタの帽子をかぶって楽しく演奏しました。ギター演奏はもちろん、「恋ダンス」も披露しましたが、皆さんに笑顔で手拍子をしていただき嬉しかったです。

帰り際には入所者の皆さんが1つ1つ心を込めて作ってくださったクリスマスカードをいただき、とても思い出深い訪問演奏となりました。

 

サンタの帽子をみんなでかぶって

 

恋ダンス!

 

 

【マンドリン部】12月22日(金)三校合同クリスマスコンサート(入場無料)のお知らせ

令和5年12月22日(金)に「第13回三校(市高・東高・静高)合同クリスマスコンサート音楽」をグランシップ中ホール大地にて17:30開場、18:00開演いたします。(※入場無料)

静岡マンドリン界の巨匠、中野薫先生のご指導により、三校ともに令和5年7月全国大会出場。11月県大会優秀賞受賞により令和6年2月の東海大会出場権獲得。令和6年7月の全国大会出場権をかけての東海大会に向けて練習を重ねている、静岡市立高校、静岡東高校、静岡高校マンドリン部が共演する毎年恒例のクリスマスコンサートです。

静高マンドリン部は、POPSやアニメソングの他、11月県大会で2位を獲得した「序曲レナータ」も演奏いたします。マンドリンの美しい音色でクリスマスを迎えてみませんか?入場無料です。皆様のご来場をお待ちしております。

 

海岸清掃に行ってきました!

   新聞部では、11月18日(土)、静岡市駿河区の海岸清掃に行きました。当日は風が強く、気温も低めでしたが、日差しが出ていたので散歩をする人の姿もありました。

    昨年実施したときには、台風の後で、流れ着いたゴミが大量にありましたが、今年は一見すると目につくのは流木くらいでした。しかし、目を凝らしてみると釣り糸やたばこの吸い殻、ペットボトルのふたなどが落ちていました。
 ささやかな活動ではありますが、少しでもきれいな海の維持につながればと、日差しにキラキラ輝く波を眺めながら取り組みました。

【弦楽合奏部】高文祭で文化連盟賞

 令和5年11月4日(土)弦楽合奏部は「令和5年度 静岡県高等学校総合文化祭 器楽・管弦楽専門部 第27回演奏会(会場 グランシップ中ホール)」に参加しました。高羽正則先生指揮、「弦楽セレナーデ(E.エルガー)」と「威風堂々(E.エルガー)」の2曲を演奏し、文化連盟賞をいただきました。審査員の先生方から、「弦楽セレナーデは、よい響きがたくさんあり、力強く奏でるところではパッションが伝わった。」威風堂々は「エリザベス女王が宮殿の絨毯を歩くために作曲されたともいわれている曲で、その情景が浮かんできた。」と講評していただきました。良かった点、反省点を振り返り、今後の活動に生かしていきたいと思います。ご来場の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

【マンドリン部】県大会2位で東海大会進出

令和5年11月3日(金・祝)、静岡県高等学校総合文化祭器楽・管弦楽専門部第27回演奏会ギター・マンドリン部門が掛川市生涯学習センターで開催されました。

静岡高校マンドリン部は、序曲「レナータ」(HY・ラビトラーノ作曲 久保田孝編曲)を1・2年生9名で心を込めて演奏しました。静高マンドリン部の少人数ではありますが、繊細で力強く美しい演奏を評価していただき、県大会2位で優秀賞を受賞。令和6年2月11日(日)に今回と同じ会場で行われる東海大会出場権を獲得しましたキラキラ

県大会

13年連続全国大会出場をかけての東海大会に、部員全員で力を合わせて臨みます。

12月22日(金)グランシップ中ホール18:00開演の三校(静岡・静岡東・静岡市立)合同クリスマスコンサート(後日、詳しい記事をHP掲載予定鉛筆)と東海大会に向けての忙しくも充実した日々が続きます。これからも静高マンドリン部を応援よろしくお願いします。

 

チューブトレーニング講習会

11月1日にCURE代表の松柴圭氏をお招きし、チューブを利用した体幹トレーニングを指導していただきました。松柴氏は静岡県選抜のトレーナーとして国体優勝に携わった経験豊富なトレーナーです。トレーニングに先立ち、その豊富な経験から「成長する選手の特徴」という講演もしていただきました。その後、チューブを利用して下半身強化のトレーニングをみっちりと教えていただきました。教えていただいたことを継続して取り組み、新人戦、高校総体へと繋げていきたいと思います。

王冠 演劇部 中部高等学校演劇研究会秋季公演にて最優秀賞

4月に入部した1年生4名で再出発の演劇部、初舞台での快挙です。

10月21・22日に藤枝市民ホールおかべにて開催された中部高等学校演劇研究会秋季公演において、最優秀賞を受賞しました。

その結果、11月25日・26日の県大会に出場することになりました。

静岡市民文化会館中ホールで、フレッシュな1年生の熱演をぜひご鑑賞ください。入場無料です。

本校の上演は26日(日)9:30-10:30の予定です。

上演作品:『ウソクサ』作:伊作

 

【秋祭・ラジオドラマ】

演劇部が秋祭用に作成しましたラジオドラマが以下のリンクよりお聞きいただけます。

ダウンロードしてお楽しみください。

https://drive.google.com/file/d/1UAHwcsUccOCRflozqkPLhjwOdpEr5ybj/view?usp=drive_link

ウソクサ

吹奏楽部秋祭にて

吹奏楽部は本校の秋祭(秋の文化祭)に出演しました。

ディズニー・メドレー、海の見える街、スーパーマリオブラザーズ、(アンコールで)マツケンサンバの4曲を演奏しました。

昼休みの20分間という短い演奏会でしたが、多くの友人や先輩方に聴きに来て頂き、体育館の半分が埋まる大盛況で、とても楽しく演奏ができました。

今年度のステージも12月26日(火)のウィンターコンサート、3月27日(水)の定期演奏会を残すのみとなりました。
応援よろしくお願いします。

弦楽合奏部 秋祭演奏会

2023年10月23日 静岡高校弦楽合奏部秋祭演奏会「薄紅の秋の音に」

弦楽合奏部が秋祭で演奏しました。曲目はE.エルガー/威風堂々、E.エルガー/弦楽セレナーデの2曲です。アンコールはモーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークでした。当日は朝練習で弦が切れる!というハプニングもありましたが、無事演奏することができました。ご来場の皆様ありがとうございました。この演奏会の反省を活かし11月の高文祭に向けて練習を重ねてまいります。

 

 

吹奏楽部大岩地区お祭り出演

吹奏楽部です。昨日の遊水池フェスタに続き、本日は大岩本町一区・大岩宮下町町内会のお祭りで演奏させていただきました。今回が初めての出演となります。

本日の会場は静岡高校からすぐ近くの城北公園自由広場でした。

昨日とは違ったプログラムで、小さい子どもたちから、お年寄りまで、たくさんの地域のみなさんに聴いていただき、一緒にリズムを取って下さる方も多く、私たちも音楽をする喜びを感じられました。

学校から近くだったため、静高の友達も駆けつけてくれて、とてもうれしかったです。

これからも、地域の皆様に愛されるように、よい音楽づくりに励んでいきます。

聴いてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

吹奏楽部第8回遊水地フェスタ出演

吹奏楽部です。第8回遊水地フェスタに招待していただきました。遊水地フェスタは、あさはた緑地でのイベントです。新型コロナウィルス発生以後中止されていましたが、今年復活しました!
屋外での演奏会をするのは、このメンバーでは初めてでしたが、さわやかな秋の日差しと、お客様の温かな拍手の中、気持ちよく演奏することができました。


ありがとうございました!

「一瞬を切り取る」眼を養う

一瞬を切り取る為には、本物を観る眼が必要!

ということで写真部では美術館・博物館に出掛けて、極力、芸術作品に触れるようにしています。

今回は「構図勉強会」で県立美術館の

「糸で描く物語〜刺繍と、絵と、ファッションと〜」

を見学してきました。

学芸員のスライドトークを拝聴してからの見学だったので、展示の裏話まで聴けて効果抜群の勉強会となりました。

東欧の刺繍を施された民族衣装

 

作品の展示方法は、まさに構図の取り方の参考になります。