部活動の活躍

部活ブログ

3月28日(木)マンドリン部第51回定期演奏会(入場無料)のお知らせ

静岡高校マンドリン部は、第51回定期演奏会を静岡音楽館AOIホールにて開催いたします。1・2年生部員9名と少人数ながら、2月の東海大会で優秀賞を獲得し、7月に大阪府で開催される全国大会へ13年連続18回目の出場権を獲得した実力派の演奏です。2年生部員にとっては高校生活最後の大切な演奏会。心を込めて演奏させていただきます。皆様と共に豊かな時間を過ごせますよう、ご来場を心よりお待ちしております。 

第51回定期演奏会

日 時:令和6年3月28日(木) 開演18:00(開場17:30)
会 場:静岡音楽館AOI ホール
入場料:無料

<曲目> 音楽ユニバーサルスタジオジャパンメドレー 
     音楽凱旋行進曲 歌劇「アイーダ」より
     音楽序曲「麗しきイタリア」 Francesco Gemme 作曲/中野二郎 編曲(※東海大会演奏曲) など 

一瞬を切り取る、眼力を養う!

静岡高校の写真部では、ショットの瞬間を見逃さないためにも、美術館に通い眼力を養う訓練をしています。

今回は静岡市美術館で開催中の

高畑勲展
-日本のアニメーションに遺したものー

を見学して来ました。

担当学芸員の方の予備講習を受講してから、実際の展示を観て回ることが出来たので、背景画の工夫の軌跡・視点の取り方など深い意味での勉強が出来ました。

非常に有意義で、濃密な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます♪

【マンドリン部】13年連続18回目の全国大会へ

令和6年2月11日(日・祝)、掛川市生涯学習センターで「第41回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)」が開催されました。

静高マンドリン部は、1・2年生部員9名で11月の県大会2位を経てこの東海大会に出場し、出場15団体中6団体にしか与えられない優秀賞を受賞。令和6年7月に大阪で行われる「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール(全国大会)」に13年連続18回目となる出場権を獲得しましたキラキラ

「少人数ならではのメリットを改めて考えさせられる美しい演奏で、一人一人の音が際立って響き合い、ストレートに伝わってきた」との審査員の先生のお言葉に、部員一同涙が溢れました。2年生にとって高校生活最後の大会でこのような高い評価をいただき、いつも温かく支えてくださったマンドリン講師の中野薫先生や、共に頑張ってきた部員、家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2年生にとって最後の演奏会となる第51回定期演奏会が、令和6年3月28日(木)に静岡音楽館AOIで開催されます。今年は入場料無料音楽です。

県大会2位をいただいた序曲「レナータ」や今回の東海大会で優秀賞をいただいた「麗しきイタリア序曲」も演奏します。詳しい内容は今月中にこのHPに掲載いたします。静高マンドリン部の繊細で美しい音色をぜひお楽しみください。

【演劇部】如月公演のお知らせ


演劇部より中部演劇協議会如月公演のご案内です。

入場無料でどなたでもご観劇いただけます。
ぜひアイセル21にお越しください。

日時:令和6年2月17日(土) 16:00ー16:50
会場:葵区生涯学習センター アイセル21 1階ホール
演目:『トシドンの放課後』(作:上田美和)

公演全体の情報は以下のプログラムをリンクよりご確認ください。

如月公演プログラム.pdf

 

※写真は11月の県大会です。お手伝い頂いた皆さん、OBOGの方々、ご観劇いただいた皆様、本当にありがとうございました。

写真部と山岳部の合同奉仕

静高として地域に奉仕する活動で、写真部と山岳部合同で浅間神社ので清掃を行いました。

写真部は石灯籠周辺の落葉掃き、山岳部はもっと大変な溝の泥かきです。

寒風吹き荒ぶ中の活動でしたが、やっているうちに楽しくなって来ました。

終わりに合格鉛筆を戴いて、充実した時期を過ごすことができました。ありがとうございます♪

3/27(水)吹奏楽部第46回定期演奏会を開催します【チケット販売開始しました】

 静岡高校吹奏楽団 第46回定期演奏会

吹奏楽部では第46回定期演奏会を下記の通り開催します。
一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

【チケット販売状況】令和6年1月6日(土)現在

前売り券は500円で音楽舎、すみや本店、すみやSBS通り店、静岡高校事務室にて販売しています。各店舗のチケットの販売状況は、定期的にこのホームページで掲載しますので御覧ください。

すみや本店 残り30枚
すみやSBS通り店 残り20枚
音楽舎 残り10枚
静岡高校事務室 残り15枚
(静岡高校事務室ではおつりのないようにお願いします。)

第46回定期演奏会チラシ

日時

令和6年327日(水) 開演 午後615分(開場 午後5時30分)

会場

静岡音楽館AOI ホール
入場料 
前売り券500円(当日券700円) ※前売り券の販売状況によっては当日券がない可能性もございます。

曲目

コンサート・マーチ「テイク・オフ」 /建部知弘
歌劇「売られた花嫁」よりポルカ /スメタナ
スラヴ舞曲第1集1番、第2集2番 /ドヴォルザーク
交響曲第8番より第4楽章 /ドヴォルザーク
ハープとオーケストラのための小協奏曲 /ピエルネ
 客演 浅野華(ハープ)
幻想交響曲 /ベルリオーズ

チケット販売

すみやグッディ本店 054-253-6222
すみやグッディSBS通り店 054-282-3911
音楽舎 054-265-2930

お問い合わせ

静岡高校 054-245-0567

【マンドリン部】はなまるハウス若松町ボランティア演奏会

令和5年12月27日(水)に、はなまるハウス若松町でボランティア演奏会の機会をいただきました。

静高マンドリン部1・2年生部員9名で、静高マンドリン部のテーマからスタートし、今年11月の県大会で2位優秀賞をいただいた序曲「レナータ」、アニメソングやPOPS、皆さんで歌っていただけるようにと「浜辺の歌」など、幅広く演奏させていただきました。

静高マンドリン部の2023年最後の活動日にこのような演奏機会をいただき、演奏を聴いてくださった方の笑顔から私たちも温かい気持ちになり、元気をいただきました。

楽器(マンドリン、マンドラ、マンドセロ、ギター)の紹介や、令和6年3月28日(木)の第51回定期演奏会(入場無料)の宣伝もさせただきました。

はなまるハウス若松町の皆様、2023年の最後にこのような機会をいただき、本当にありがとうございました。

2024年も静高マンドリン部を応援よろしくお願いいたします。

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました! PartⅡ

12月25日に、はなまるハウス若松町に訪問演奏に伺いました。

伺うと、開場前に「ようこそ静岡高校ギター部」というウェルカムボードが飾られていて、とても嬉しくなりました。

クリスマスということで、皆でサンタの帽子をかぶり、心を込めて演奏させていただきました。皆さんに笑顔で聴いていただき、クリスマスの良い思い出になりました。

ウェルカムボード

4重奏

合奏

 

 

 

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました!

12月23日に田町すこやかセンターに訪問演奏に伺いました。

クリスマス間近ということで、みんなでサンタの帽子をかぶって楽しく演奏しました。ギター演奏はもちろん、「恋ダンス」も披露しましたが、皆さんに笑顔で手拍子をしていただき嬉しかったです。

帰り際には入所者の皆さんが1つ1つ心を込めて作ってくださったクリスマスカードをいただき、とても思い出深い訪問演奏となりました。

 

サンタの帽子をみんなでかぶって

 

恋ダンス!

 

 

【マンドリン部】12月22日(金)三校合同クリスマスコンサート(入場無料)のお知らせ

令和5年12月22日(金)に「第13回三校(市高・東高・静高)合同クリスマスコンサート音楽」をグランシップ中ホール大地にて17:30開場、18:00開演いたします。(※入場無料)

静岡マンドリン界の巨匠、中野薫先生のご指導により、三校ともに令和5年7月全国大会出場。11月県大会優秀賞受賞により令和6年2月の東海大会出場権獲得。令和6年7月の全国大会出場権をかけての東海大会に向けて練習を重ねている、静岡市立高校、静岡東高校、静岡高校マンドリン部が共演する毎年恒例のクリスマスコンサートです。

静高マンドリン部は、POPSやアニメソングの他、11月県大会で2位を獲得した「序曲レナータ」も演奏いたします。マンドリンの美しい音色でクリスマスを迎えてみませんか?入場無料です。皆様のご来場をお待ちしております。