ブログ

カテゴリ:ギター部

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました!

12月23日に田町すこやかセンターに訪問演奏に伺いました。

クリスマス間近ということで、みんなでサンタの帽子をかぶって楽しく演奏しました。ギター演奏はもちろん、「恋ダンス」も披露しましたが、皆さんに笑顔で手拍子をしていただき嬉しかったです。

帰り際には入所者の皆さんが1つ1つ心を込めて作ってくださったクリスマスカードをいただき、とても思い出深い訪問演奏となりました。

 

サンタの帽子をみんなでかぶって

 

恋ダンス!

 

 

音楽 ギター部の記事が『現代ギター』9月号に掲載されました!

現在発売中のクラシック・ギター専門誌『現代ギター』9月号に、ギター部の記事を掲載していただきました。

記事を掲載していただいたのは、日本全国のギター部を紹介する「ギター部訪問」という紙面で、ギター部の活動の様子が、部員たちの写真とともにインタビュー形式で掲載されています。

720号となるこのような素晴らしい全国誌に取り上げていただき大変光栄であるとともに、部員一同モチベーションが大いに上がりました。11月の県大会に向けて、皆で力を合わせて頑張ります!

 

記事を掲載していただいた『現代ギター』9月号表紙

掲載していただいた記事1頁目

 掲載していただいた記事2頁目

 

 

 

音楽 ギター部が全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場しました!

7/29,30に大阪府の吹田市民文化会館で開かれた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場してきました。全国大会とあって、どの高校もレベルが高く、学ぶところがたくさんありました。

全国大会での演奏の様子

演奏後、審査員からコメントをいただきました

 現在、ギター部では11月3日に行われる県大会が一つの大きな目標となっています。良い結果を残せるように、努力していきます。応援の程よろしくお願いします。

また、来年春には静岡音楽館AOIでの定期演奏会を予定しており、すでに準備が着々と進められています。(詳細は後日HP等でお知らせします。)保護者・在校生の方、静岡高校へ進学希望の方、ギター部に興味のある方、ぜひご来場ください。

音楽 ギター部が定期演奏会を開催しました

3月29日(水)、 静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部第6回定期演奏会を開催いたしました。年度末のお忙しい中、 多くの皆さまに演奏をお聴きいただき、温かい感想をいただきました。 本当にありがとうございました。

合奏、アンサンブル、 独奏など、演奏形態にもこだわり、自分たちらしい演奏をお届けすることができたのは大きな喜びでした。選曲、編曲、プログラム構成から当日の運営まで、全てを自分たちの手で創り上げた今回の定演から、 部員一同多くのことを学び、 かけがえのない思い出を作ることができました。 サポートしてくださった全ての方々に心から感謝申し上 げます。

 

 

 

 

 

 

7月の全国大会での演奏など、 新年度も様々な演奏の舞台があります。部員一同力を合わせ、 自分たちならではの音楽づくりに一層励みたいと思います。

音楽 「第40回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」で演奏してきました!~クラシックギター部♬

2月18日、愛知県の日進市民会館にて、第40回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)が開催され、三重、岐阜、愛知、静岡県から全15校が参加しました。

本校クラシックギター部は、R.ポッケリーニ作曲、深澤太一編曲の「序奏とファンタンゴ」を演奏しましたが、これは県大会以来練習を重ねてきた思い入れの深い曲です。

直前練習の様子

 

いよいよ本番!

 

演奏後は審査員の先生からのアドバイス

演奏後、審査員の先生から、音の濃淡の付け方についての大変参考になるアドバイスをいただき、3月の定期演奏会に向けて演奏技術に一層磨きをかけようと誓い合いました。令和5年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール(全国大会)への出場も決まりました!

部員同士の絆がまた深まりました!