ブログ

カテゴリ:ギター部

音楽 ギターフェスティバルに参加してきました!~クラシックギター部

 3月20日に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第19回Springギターフェスティバル」に出演させていただきました。このフェスティバルには、我々の他、市民ギター愛好家の方々、静岡城北高校ギター部、そしてプロのギタリストが出演されました。数々の素晴らしい演奏と、席からのたくさんの温かい拍手に、4月3日の定期演奏会に向けて大いに刺激をいただいた1日となりました。

 ギターフェスティバル 独奏

ギターフェスティバル 四重奏

ギターフェスティバル 出演者

 

定演チラシ

音楽 クラシックギター部第7回定期演奏会のお知らせ

クラシックギター部は、下記のとおり定期演奏会を開催します。

部員一同、1曲1曲思いを込めて精一杯演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

日時:令和6年4月3日(水)17:30開場、18:00開演

会場:静岡音楽館AOI *入場は無料です。

主な演奏曲:First Love / 宇多田ヒカル

      美しい鰭 / スピッツ

      Op.28(マルボロ―の主題による変奏曲)/ F.ソル

      タンゴの歴史よりNIGHTCLUB1960 / A.ピアソラ

      Barbiere di Siviglia / G.ロッシーニ

  

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました!

12月23日に田町すこやかセンターに訪問演奏に伺いました。

クリスマス間近ということで、みんなでサンタの帽子をかぶって楽しく演奏しました。ギター演奏はもちろん、「恋ダンス」も披露しましたが、皆さんに笑顔で手拍子をしていただき嬉しかったです。

帰り際には入所者の皆さんが1つ1つ心を込めて作ってくださったクリスマスカードをいただき、とても思い出深い訪問演奏となりました。

 

サンタの帽子をみんなでかぶって

 

恋ダンス!

 

 

音楽 ギター部の記事が『現代ギター』9月号に掲載されました!

現在発売中のクラシック・ギター専門誌『現代ギター』9月号に、ギター部の記事を掲載していただきました。

記事を掲載していただいたのは、日本全国のギター部を紹介する「ギター部訪問」という紙面で、ギター部の活動の様子が、部員たちの写真とともにインタビュー形式で掲載されています。

720号となるこのような素晴らしい全国誌に取り上げていただき大変光栄であるとともに、部員一同モチベーションが大いに上がりました。11月の県大会に向けて、皆で力を合わせて頑張ります!

 

記事を掲載していただいた『現代ギター』9月号表紙

掲載していただいた記事1頁目

 掲載していただいた記事2頁目

 

 

 

音楽 ギター部が全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場しました!

7/29,30に大阪府の吹田市民文化会館で開かれた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場してきました。全国大会とあって、どの高校もレベルが高く、学ぶところがたくさんありました。

全国大会での演奏の様子

演奏後、審査員からコメントをいただきました

 現在、ギター部では11月3日に行われる県大会が一つの大きな目標となっています。良い結果を残せるように、努力していきます。応援の程よろしくお願いします。

また、来年春には静岡音楽館AOIでの定期演奏会を予定しており、すでに準備が着々と進められています。(詳細は後日HP等でお知らせします。)保護者・在校生の方、静岡高校へ進学希望の方、ギター部に興味のある方、ぜひご来場ください。