ブログ

カテゴリ:ギター部

音楽 ギターフェスティバルに参加してきました!~クラシックギター部

 3月20日に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第19回Springギターフェスティバル」に出演させていただきました。このフェスティバルには、我々の他、市民ギター愛好家の方々、静岡城北高校ギター部、そしてプロのギタリストが出演されました。数々の素晴らしい演奏と、席からのたくさんの温かい拍手に、4月3日の定期演奏会に向けて大いに刺激をいただいた1日となりました。

 ギターフェスティバル 独奏

ギターフェスティバル 四重奏

ギターフェスティバル 出演者

 

定演チラシ

音楽 クラシックギター部第7回定期演奏会のお知らせ

クラシックギター部は、下記のとおり定期演奏会を開催します。

部員一同、1曲1曲思いを込めて精一杯演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

日時:令和6年4月3日(水)17:30開場、18:00開演

会場:静岡音楽館AOI *入場は無料です。

主な演奏曲:First Love / 宇多田ヒカル

      美しい鰭 / スピッツ

      Op.28(マルボロ―の主題による変奏曲)/ F.ソル

      タンゴの歴史よりNIGHTCLUB1960 / A.ピアソラ

      Barbiere di Siviglia / G.ロッシーニ

  

音楽 【ギター部】訪問演奏に伺いました!

12月23日に田町すこやかセンターに訪問演奏に伺いました。

クリスマス間近ということで、みんなでサンタの帽子をかぶって楽しく演奏しました。ギター演奏はもちろん、「恋ダンス」も披露しましたが、皆さんに笑顔で手拍子をしていただき嬉しかったです。

帰り際には入所者の皆さんが1つ1つ心を込めて作ってくださったクリスマスカードをいただき、とても思い出深い訪問演奏となりました。

 

サンタの帽子をみんなでかぶって

 

恋ダンス!

 

 

音楽 ギター部の記事が『現代ギター』9月号に掲載されました!

現在発売中のクラシック・ギター専門誌『現代ギター』9月号に、ギター部の記事を掲載していただきました。

記事を掲載していただいたのは、日本全国のギター部を紹介する「ギター部訪問」という紙面で、ギター部の活動の様子が、部員たちの写真とともにインタビュー形式で掲載されています。

720号となるこのような素晴らしい全国誌に取り上げていただき大変光栄であるとともに、部員一同モチベーションが大いに上がりました。11月の県大会に向けて、皆で力を合わせて頑張ります!

 

記事を掲載していただいた『現代ギター』9月号表紙

掲載していただいた記事1頁目

 掲載していただいた記事2頁目

 

 

 

音楽 ギター部が全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場しました!

7/29,30に大阪府の吹田市民文化会館で開かれた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場してきました。全国大会とあって、どの高校もレベルが高く、学ぶところがたくさんありました。

全国大会での演奏の様子

演奏後、審査員からコメントをいただきました

 現在、ギター部では11月3日に行われる県大会が一つの大きな目標となっています。良い結果を残せるように、努力していきます。応援の程よろしくお願いします。

また、来年春には静岡音楽館AOIでの定期演奏会を予定しており、すでに準備が着々と進められています。(詳細は後日HP等でお知らせします。)保護者・在校生の方、静岡高校へ進学希望の方、ギター部に興味のある方、ぜひご来場ください。

音楽 ギター部が定期演奏会を開催しました

3月29日(水)、 静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部第6回定期演奏会を開催いたしました。年度末のお忙しい中、 多くの皆さまに演奏をお聴きいただき、温かい感想をいただきました。 本当にありがとうございました。

合奏、アンサンブル、 独奏など、演奏形態にもこだわり、自分たちらしい演奏をお届けすることができたのは大きな喜びでした。選曲、編曲、プログラム構成から当日の運営まで、全てを自分たちの手で創り上げた今回の定演から、 部員一同多くのことを学び、 かけがえのない思い出を作ることができました。 サポートしてくださった全ての方々に心から感謝申し上 げます。

 

 

 

 

 

 

7月の全国大会での演奏など、 新年度も様々な演奏の舞台があります。部員一同力を合わせ、 自分たちならではの音楽づくりに一層励みたいと思います。

音楽 「第40回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」で演奏してきました!~クラシックギター部♬

2月18日、愛知県の日進市民会館にて、第40回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル(東海大会)が開催され、三重、岐阜、愛知、静岡県から全15校が参加しました。

本校クラシックギター部は、R.ポッケリーニ作曲、深澤太一編曲の「序奏とファンタンゴ」を演奏しましたが、これは県大会以来練習を重ねてきた思い入れの深い曲です。

直前練習の様子

 

いよいよ本番!

 

演奏後は審査員の先生からのアドバイス

演奏後、審査員の先生から、音の濃淡の付け方についての大変参考になるアドバイスをいただき、3月の定期演奏会に向けて演奏技術に一層磨きをかけようと誓い合いました。令和5年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール(全国大会)への出場も決まりました!

部員同士の絆がまた深まりました!

 

音楽 オンラインクリスマスコンサートを行いました~クラシックギター部~

 12月24日、ハートフルホーム西奈の皆さんに向けて、ZOOMによるオンラインコンサートを実施しました。クリスマスイブの楽しい気分をホームの皆さんと一緒に味わうことができ、嬉しかったです。

 今日皆さんに喜んでいただけたことを励みに、2月の東海大会に向けて、部員一同また演奏技術の向上に努めたいと思います。

 

ZOOMによるクリスマスコンサート①

 

ZOOMによるクリスマスコンサート②

 

ZOOMによるクリスマスコンサート③

 

音楽 器楽・管弦楽専門部第26回演奏会(ギター・マンドリン部門)― クラシックギター部

 

11月3日、掛川市生涯学習センターにて、県高文祭の演奏会が開催されました。県内10校が参加し、日頃の活動の成果を披露し合いました。

本校クラシックギター部は、R.ポッケリーニ作曲の「序奏とファンタンゴ」を演奏しました。難しい曲への挑戦でしたが、練習の成果が実り、「優秀賞」をいただくことができました。また、2月に開催される東海大会への出場も決まりました。

演奏

 

東海大会や定期演奏会に向けて、部員一同力を合わせ、自分たちらしい演奏ができるよう、技術を磨いていきたいと思います。

演奏後

♬県総合文化祭で演奏しました!~クラシックギター部♬

9月18日にグランシップで開催された「令和4年度静岡県高等学校総合文化祭」のステージ部門に器楽・管弦楽部門の代表として参加しました。演奏曲は「とうきょう総文2022」でも演奏してきた藤井敬吾作曲の『しゃぼん玉変奏曲』で、東京での演奏発表からさらに練習を積んできた大切な曲です。

ステージ発表

 

本番の演奏時間が突然大幅に早まるというハプニングがありましたが、部員一同声を掛け合い、落ち着いて演奏に臨むことができました。この経験を自信にし、今後の演奏会が良いものになるよう力を合わせて頑張ります。

本番前の練習インタビューを受ける部長

 

 

 

♬「とうきょう総文2022」で演奏してきました!~クラシックギター部♬

8月4日、東京文化会館で開催された「とうきょう総文2022(全国高等学校総合文化祭東京大会)」器楽・管弦楽部門演奏会に静岡県代表として参加しました。

3日に葛飾シンフォニーヒルズで行われた前日練習から、東京文化会館大ホールでの本番まで、部員全員で力を合わせ、自分たちらしい演奏を目指しました。

前日練習

 

直前練習

会場となった東京文化会館は、音響が素晴らしいのは言うまでもありませんが、ホール内のありとあらゆる柱や壁に著名なアーティストのサインがぎっしりと書かれていたり、本番直前に待機した下手舞台袖に過去の公演のポスターが所狭しと飾られていたりと、まさに夢のような空間でした。そして、前日の練習時から本番当日会場を出るまで、現地東京の高校生たちがずっとサポートしてくれたことがとてもありがたく、心に残りました。

舞台袖にて

本番(舞台袖より撮影)

本番は部員の心が一つになり、落ち着いて演奏することができました。多くの方々のサポートのおかげで一生の宝となるような経験ができました。今後の活動にしっかりと生かしていきたいと思います。

東京文化会館前で記念撮影

 

 

音楽 定期演奏会を開催いたしました(クラシックギター部)

4月2日(土)静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部定期演奏会を開催いたしました。年度はじめのお忙しい中、多くの皆さまに演奏をお聴きいただくとともに、たくさんの温かい感想をいただきました。本当にありがとうございました。

今回は特に、部員が自ら編曲した曲を、合奏、アンサンブル、独奏など、演奏形態にもこだわってお届けすることができたのは大きな喜びでした。こうした選曲やプログラム構成はもちろん、全てを自分たちの手で一から創り上げていくこの定演から、部員一同本当に多くのことを学び、かけがえのない思い出を作ることができました。様々な面でサポートしてくださった全ての方々に心から感謝申し上げます。

8月の高総文祭全国大会での演奏など、新年度も様々な演奏の舞台があります。部員一同力を合わせ、演奏技術を磨くとともに、自分たちならではの音楽づくりに励みたいと思っています。

定演1

定演2

定演3

音楽 ♬オンライン演奏会を実施しました! ~ クラシックギター部♬

3月31日、ハートフルホーム城北の皆さんに向けて、ZOOMによるオンラインコンサートを実施しました。ソロ演奏から部員全員による合奏まで様々な曲を聴いていただき、「楽しかった」と言っていただきました。

4月2日には、今年度の活動の集大成となる定期演奏会があります。今日いただいた温かい感想を励みに、部員一同定期演奏会に向けてさらに頑張ります!

プログラム1プログラム2プログラム3プログラム4プログラム5プログラム6アンコール定演ちらし

 

音楽 定期演奏会のお知らせ ~ クラシックギター部

下記のとおり、定期演奏会を開催させていただきます。

部員一同、一曲一曲思いを込めて精一杯演奏いたします。ぜひ聴きにいらしてください!

 

日時:令和4年4月2日(土) 17:30 開場 18:00 開演

開場:静岡音楽館AOI

 

【主な演奏曲】

第1部 ワタリドリ / [Alexandros]

第2部 BWV1012 Prelude / J.S.バッハ

第3部 HWV435 Chaconne / G.F.ヘンデル  

 

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

 また、体調が優れない場合は来場をお控えください。

 

定演の案内ちらし

 

♬令和3年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール ~ クラシックギター部♬

7月29日、大阪府泉佐野市立文化会館エブノ泉の森大ホールにて開催された「令和3年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」に出場しました。このコンクールは、昨年度は新型コロナウィルス感染防止の観点から中止となりましたが、本年度は無観客での実施となりました。全国から63団体が参加し、日頃の活動の成果を審査員の先生方の前で披露しました。

本校クラシックギター部は、クレンジャンス作曲「四大元素」より「大地」を演奏しました。演奏後、プロのギター奏者である審査員の先生から、「プライムギターだけで創り上げられている演奏とのことだが、音に絵画のような濃淡をつけられるよう、みんなで努力を積み重ねてほしい」という貴重な講評をいただきました。

高文祭や定期演奏会に向けて、この講評を生かした自分たちらしい演奏ができるよう、また練習に励みたいと思います。

 

ギター部全国大会出場

♪♫クラシックギター部定期演奏会開催♪♫

4月1日(木)静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部定期演奏会を開催いたしました。昨年度の定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。

当日は、昨年定演が中止となり悔しい思いをした卒業生も駆けつけ、演奏する後輩たちのために献身的に裏方業務をこなしてくれました。部員一同、そのような先輩たちの思いも受けとめ、1曲1曲心を込めて一生懸命演奏しました。

新3年生にとっては、最初で最後の定期演奏会となりましたが、たくさんの方々のサポートのおかげで、思い出深い素晴らしい演奏会となりました。また新2年生は、先輩たちとのこの定演での経験を大切にし、新年度に向け、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

様々な場面でサポートいただきましたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

定演での演奏

♪♫第16回Springギターフェスティバルに出演しました♫♪

 3月20日(土)に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第16回Springギターフェスティバル」に出演しました。この演奏会では、我々の他、静岡城北高校ギター部、市民ギター愛好家、プロのギタリストによる演奏が行われ、様々な年齢層の方々の様々な演奏から大いに刺激をいただきました!

 定期演奏会まであとわずかとなりましたが、この経験も生かしながら、全力で練習と準備に臨みたいと思います。

ギターフェスティバルでの演奏の様子

 

♪ 静岡高校クラシックギター部定期演奏会 ♪

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会のお知らせ ~ クラシックギター部


下記のとおり、定期演奏会を開催させていただきます。

昨年度の定期演奏会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったので、今回は2年ぶりの定期演奏会です。そして、2年生にとっては今回が最初で最後の定期演奏会となります。部員一同、心を込めて演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

 

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

 

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会ちらし

音楽 第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル―クラシックギター部

 2月11日に三重県で開催されることになっていた「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度は映像による審査となりました。

 2月10日の放課後、学校からほど近い「札の辻クロスホール」にて映像録画を行い、審査に応募したところ、「優良賞」をいただき、来年度の全国大会への出場が決まりました。

 より良い演奏ができるよう、まずは、3月20日に出演するギターフェスティバル、そして4月1日に開催する定期演奏会に向けて、ますます練習に励みたいと思います。

札の辻クロスホールでの撮影風景①札の辻クロスホールでの撮影風景②札の辻クロスホールでの撮影風景③

 

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会(ギター・マンドリン部門)~クラシックギター部

 11月1日、掛川市生涯学習センターにて、県高文祭の演奏会が開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から無観客での実施となりましたが、県内9校が参加し、日頃の活動の成果を披露し合いました。

 本校クラシックギター部は、クレンジャンス作曲「四大元素」より「大地」を演奏しました。演奏後、プロのギタリストである講師の先生から、「この曲は難曲として知られており、それに果敢に挑戦し、ここまで完成させたのは素晴らしい」という講評をいただきました。また、優秀賞をいただき、2月に開催される東海大会への出場も決まりました。

 東海大会や定期演奏会に向けて、自分たちらしい演奏ができるよう、また練習に励みたいと思います。

今から演奏します!講評を受けています。優秀賞をいただきました♪