ブログ

カテゴリ:サッカー部

140期生 三送会

3月15日に中島人工芝グラウンドと大里生涯学習センターをお借りして、140期生サッカー部三送会が行われました。送別試合では受験勉強により運動不足な中でも随所にきらりと光るプレーを披露してくれました。セレモニーでは卒業生ひとりひとりが、部活動や受験勉強に仲間と切磋琢磨して取り組んできた経験から仲間の大切さを語ってくれたり、部活動をやり切ったことで成長できたことなどを話してくれたりしました。5月に引退してからもまだまだ成長を続けている140期生を頼もしく感じることのできた三送会でした。

スカラーキャンプ2024

3月9,10日につま恋リゾートにてスカラーキャンプを行いました。スカラーキャンプとは、文武両道を実践している高校が合同キャンプを行うことでさらにその質を高めていくことを目的として10年以上前から行われているものです。今年は愛知県立旭丘高校、名古屋市立向陽高校、岐阜県立岐阜高校、三重県立四日市高校、静岡県立韮山高校と6校で行われました。コロナが5類に移行した今年度は以前のように部屋割りもチームをまたいで行われ、ピッチから部屋まで多くの時間を他県の選手と過ごし情報交換することができました。夜の交流会の実施にあたっては各チームの代表がオンラインミーティングを重ね、創意工夫の企画を作り上げ充実した時間となりました。

創部100周年記念事業

2月23日にサッカー部創部100周年記念事業として、元中京大学サッカー部監督の滝弘之氏(81期)をお迎えしてサッカー講座を実施しました。前半の講義では、サッカーの本質とは?4局面での筋書きとは?から始まり、静高サッカー部としてのスタイルを確立し実現するためのプレイモデルを持つこと、プレイモデルを実行するためにディシプリンを確認することを学び、練習の目的はそれらをQCサークルに嵌め、質を向上させることにあるとお話しいただきました。後半の実技指導では、プレーの原理原則である「幅と厚み」が攻撃と守備にもたらす効果を分かり易く示していただきました。

初蹴り2024

明けましておめでとうございます。

1月2日はあいにくの雨ではありましたが、総勢250人を超える現役生、OBOG、保護者の皆様に参加していただき初蹴りを開催することができました。大学生を中心とする先輩たちとはサッカーや進学相談会を通して、より関係を深めることができました。コロナが5類へと移行されたことを受け、同日夕方には2020年に予定されていた《静中静高サッカー部創部100周年記念式典》も挙行することができました。式典では光木亙OB会会長(92期)からサッカー部の歴史について紹介がありました。また昨年のO-60全国大会で準優勝した静岡県選抜メンバーの海野真様(98期)や全日本医科学生体育大会で全国優勝した浜松医科大学の望月直様、豊田涼太様、岩原僚也様(いずれも135期)の表彰もありました。多くの偉大な先輩たちに支えられ今があることに感謝して今年も頑張ってまいります。

チューブトレーニング講習会

11月1日にCURE代表の松柴圭氏をお招きし、チューブを利用した体幹トレーニングを指導していただきました。松柴氏は静岡県選抜のトレーナーとして国体優勝に携わった経験豊富なトレーナーです。トレーニングに先立ち、その豊富な経験から「成長する選手の特徴」という講演もしていただきました。その後、チューブを利用して下半身強化のトレーニングをみっちりと教えていただきました。教えていただいたことを継続して取り組み、新人戦、高校総体へと繋げていきたいと思います。