部活動の活躍

2021年4月の記事一覧

第8回7人制ラグビーフットボール県大会結果報告

 第8回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会静岡県大会が4月25日、東海大静岡翔洋高等学校グラウンドで開催された。

 本校はシード校の科学技術を22ー14で下し、準決勝へ進出した。準決勝では、東海大静岡翔洋に12ー42で敗れ、静岡聖光学院との同率3位という結果で大会を終えた。

 来月より始まる15人制の高校総体へ向けていい経験となった。

お祝い ⚾春季東海地区高校野球中部地区大会優勝のご報告

 皆様の温かい拍手とご支援をいただき、本校野球部が4月10日の中部地区大会決勝で勝利することができました。

ありがとうございます。今後も部員一同頑張ってまいります。応援よろしくお願い致します。

戦績:3月22日 対 科学技術高校 10-0     

   3月27日 対 島田高校     5-1

           4月 3日  対    島田工業高校  8-7

           4月 4日  対  藤枝明誠高校 2-0

   4月10日 対  島田商業高校 5-1 

 

 

 

新入部員はスタンドで応援しました!

 

♪♫クラシックギター部定期演奏会開催♪♫

4月1日(木)静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部定期演奏会を開催いたしました。昨年度の定期演奏会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。

当日は、昨年定演が中止となり悔しい思いをした卒業生も駆けつけ、演奏する後輩たちのために献身的に裏方業務をこなしてくれました。部員一同、そのような先輩たちの思いも受けとめ、1曲1曲心を込めて一生懸命演奏しました。

新3年生にとっては、最初で最後の定期演奏会となりましたが、たくさんの方々のサポートのおかげで、思い出深い素晴らしい演奏会となりました。また新2年生は、先輩たちとのこの定演での経験を大切にし、新年度に向け、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

様々な場面でサポートいただきましたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

定演での演奏

サッカー部磐田遠征

3月26日~28日に磐田へ遠征に行ってきました。初日は浜松北高校と練習試合。強風の中、風上風下を意識した戦い方を確認することができました。2日目と3日目は磐田ユーススプリングカップに参加させていただきました。予選で大敗した磐田西高校さんにリベンジすべく、決勝まで辿り着きましたが、2-2PK3-4で再び敗れ、惜しくも準優勝となりました。チーム始動以来最多となる失点を喫し、選手は本気でどうすれば良いか考えました。その結果、決勝ではPK戦まで迫ることができました。来週からリーグ戦が始まるという大事な時期に、ガツンと叩きのめされる経験と、それを解決しようと懸命になった経験は選手にとって大きな財産になったのではと思います。この一年、一度も合宿が出来ず歯痒い気持ちがありましたが、とても良い合宿が出来ました。対戦相手の皆さん、お世話になりました関係者の方々ありがとうございました。合宿の実施を快く支援していただいた保護者の方々にも感謝しています。三年生とサッカーができるのもあと少し、選手の力を最大限引き出して総体に臨みます。

吹奏楽部定期演奏会御礼

3月31日(水)静岡音楽館AOIにて、吹奏楽団第43回定期演奏会を開催することができました。
御来場くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。
ホールでの定期演奏会は2年ぶりでしたので、部員の誰もが初めての演奏会でした。未熟な点も多々あったかと思いますが、多くのお客様に温かなまなざしと拍手で支えていただき、音楽を演奏する喜びを改めて感じることができました。本当にありがとうございました。

なお、満席となり、わざわざ足をお運びいただいたにもかかわらず、演奏を聴いていただくことができなかった皆様がいらっしゃいました。重ねてお詫び申し上げます。今後ますます精進していきますので、吹奏楽部の活動に変わらぬ御支援をくださいますよう、お願い申し上げます。

弦楽合奏部第29回定期演奏会開催

2021年3月24日(水) 静高弦楽合奏部の第29回定期演奏会を開催いたしました。

コロナの感染拡大防止措置として、演奏機会が大幅に減ってしまった令和2年度の締めくくりとして、定期演奏会が最後に開催できたことに対して、皆様のサポート、お客様のご協力に大変感謝申し上げます。令和元年度、定期演奏会が開催できずに無念の思いをした卒業生も駆けつけ、応援してくれました。どうもありがとうございました。

令和3年度の新たな弦楽合奏部が4月1日からスタートいたしました。

今年も弦楽合奏部に乞うご期待!

静岡高校マンドリン部第48回定期演奏会

3月26日(金)静岡音楽館AOI8階ホールにて静岡高校マンドリン部第48回定期演奏会が開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、2年ぶりの定期演奏会となりましたが、感染予防対策を徹底し、無事開催することができました。聴衆の前で演奏する機会がほとんど失われてしまった今年度でしたが、このメンバーで最後となるこの舞台で、たくさんの聴衆の前で演奏できたことは感無量です。聴いていただける喜びを嚙みしめながら、すべての曲を心を込めてお届けすることができたと思います。ご来場いただいた皆様、この演奏会を開催するにあたってご協力いただきましたすべての方々に厚く御礼申し上げます。

新3年生はこの演奏会を持って引退となります。4月からは新2年生、そして新入部する1年生とともに、7月末の全国大会に向け、頑張って練習に励みたいと思います。