部活動の活躍

2023年4月の記事一覧

吹奏楽部第45回定期演奏会

令和5年3月31日、静岡音楽館AOIにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

 

第1回定期演奏会からクラシックに取り組んできた伝統を持つ吹奏楽部ですが、第45回の今回は次の曲に取り組みました。

〈第1部〉

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ

第1部は最初の2曲を生徒の指揮で演奏しました。吹奏楽部では、生徒の合奏長を中心に基礎の音作りから合奏までを工夫しながら行っています。
後半の2曲は特別講師の榊原勝先生の指揮でショスタコーヴィチに取り組みました。

〈第2部〉

オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン

第2部で、専門の奏者を客演としてお迎えし、協奏曲を演奏するのも本部で長く続く伝統です。リハーサルではプロの方の音を身近に聞くことで、私たちの演奏の仕方もどんどんと変わっていきます。今回は三浦奏惠さんをお迎えし、本部初めてとなるパイプオルガン奏者との共演をしました。AOIのパイプオルガンを背に、天上から降り注ぐ音を感じながらの演奏は貴重な経験となりました。

〈第3部〉
交響曲第2番 / ボロディン

今回演奏したボロディンの曲は4月から(その他の曲は夏休み明けから、)長い時間をかけて取り組みました。第2部、第3部の曲は初めて聴かれる方も多くいらっしゃったと思いますが、ほぼ満席となったお客様の温かい拍手が本当にうれしかったです。
ご来場ありがとうございました!!

メンバーの半分がこれで引退します。これから新入部員をたくさん獲得して、来年もよいサウンドが届けられるよう頑張っていきたいと思います。
今回のメンバーも4分の1が初心者から楽器を始めました。新入生の皆さん。初心者も経験者も大歓迎ですので、ぜひ合宿所1Fに来て下さい!

静高マンドリン部第50回定期演奏会

令和5年3月22日(水)、静岡音楽館AOIにおいて静高マンドリン部第50回定期演奏会を開催しました。

第1部は昨年7月全国大会演奏曲の「プレリュード2」(吉水秀徳 作曲)や、2月東海大会演奏曲の「弦楽の為のセレナーデ 第4楽章」(チャイコフスキー 作曲、久保田孝 編曲)等を1・2年生部員11名で、第2部は金嶋克年(100期)指揮によるJ-Popやアニメソング、ディズニーメドレーを静高マンドリン部OB・OGと共に、第3部は昨年11月県大会演奏曲「AZZURRO-B」(丸本大悟作曲)等を心を込めて演奏させていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第50回という記念すべき演奏会に、大学マンドリンオーケストラやマンドリンクラブで活躍する静高マンドリン部OB・OGと共に演奏できましたことは、部員にとってこの上ない貴重な経験となりました。静高卒業後も各楽団で生き生きと活躍する先輩から大きな力をいただきました。各分野で輝く人材が豊富なことも静高マンドリン部の魅力の一つです。部員への温かいお言葉をいつもありがとうございます。

 この定期演奏会をもって、新3年生は部活動引退となります。4月からは新入生を迎えて、新たな静高マンドリン部で7月の全国大会に向けての練習が始まります。

新入生の皆さん、マンドリン部で豊かな高校生活を過ごしてみませんか?現部員は全員、高校入学後にマンドリン、マンドラ、セロ、ベース、ギターを始めました。二年間でこんなに成長します。初心者も大歓迎です。ぜひマンドリン部見学に来てください。卬高館でお待ちしています音楽