新着
ブログ
03/26
パブリック
3/23(土),3/24(日)の2日間,神奈川へ遠征を行いました。 初日が横浜商科大学高校さん,関東学院六浦高校さん,向上高校さんとの試合でした。 残念ながら悪天候により半日のみの試合となっていましたが,慣れない場所とコートにおいても,日々の練習の成果を発揮し,多くの勝利を収めました。 2日目は横浜高校さんとの試合でした。 県大会出場者も多くいる相手でしたが,臆することなく,互角の勝負をすることができました。 総体地区予選まで1週間ほどとなりました。小さな課題は,まだまだ良くすることができるはずです。後悔の無い毎日を過ごして,本番に臨みます。
 静岡高校吹奏楽団 第46回定期演奏会 吹奏楽部では第46回定期演奏会を下記の通り開催します。一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。 【チケット販売・当日券情報】令和6年3月25日(月)現在 最終更新 いよいよ本番間近となりました。今回の更新で更新は終了となります。会場で皆様とお会いできますこと、楽しみにしております。 前売り券 すみや本店 3月22日より15枚販売をしています。なくなり次第終了となります。すみやSBS通り店・音楽舎・静岡高校事務室では販売を終了しました。 当日券 今回は40枚ほど当日券を販売いたします。会場収容人数の関係で先着順となりますので、売り切れの際はご容赦ください。 日時 令和6年3月27日(水) 開演 午後6時15分(開場 午後5時30分) 会場 静岡音楽館AOI ホール入場料 前売り券500円(当日券700円) ※前売り券の販売状況によっては当日券がない可能性もございます。 曲目 コンサート・マーチ「テイク・オフ」 /建部知弘歌劇「売られた花嫁」よりポルカ /スメタナスラヴ舞曲第1集1番、第2集2番 /ドヴォルザーク交響曲第8番より第4楽章 /ドヴォルザークハープとオーケスト...
3月24日(日)、静岡市立中央図書館の『高校生によるおはなし会』に演劇部1年生が登場しました。 中央図書館職員である演劇部OG神村文乃さん(131期)との「共演」で、読み聞かせボランティアとして30分間絵本の朗読や手遊びを披露しました。通常よりも多い人数のお子さん達に集まっていただけたとのことで、楽しい時間を過ごすことができました。 市立図書館では電子図書館スタートなど、より本に身近に親しむことができる取り組みがなされているということで、高校生も読書をもっと楽しめるようなアピールができると良いと感じました。 https://www.toshokan.city.shizuoka.jp/announce/common/20240301-post.html    
3月17日(日)グランシップにて開催された トビタテ!留学JAPAN「拠点形成支援事業」静岡県事業「ふじのくにグローバル人材育成事業」説明会にて、 2年生の山梨日愛多さんが、カナダ短期留学の体験発表を行いました。 山梨さんはトビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム第8期生として、夏に5週間バンクーバーで探究活動を行った体験について、スライド発表と質疑応答を行いました。 3月23日(土)には浜松会場でも同様の発表を行います。 本事業の概要は以下のリンクよりご覧いただけます。 https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/1003777/1060426/index.html
弦楽合奏部 第32回定期演奏会 令和6年3月19日(火)静岡音楽館AOIに、ご来場ありがとうございました。皆様の温かい応援と拍手で、無事アンコールまで演奏することができました。2年生はこれで引退となりますが、引き続き静岡高校弦楽合奏部をよろしくお願いいたします。      
3月15日(金)夕方から、清水船越堤公園の星の広場天文台で、天体観望会を実施しました。 「星の広場天文台」は4mのドームの中に41cmカセグレン式反射望遠鏡が設置された施設で、市からの委託を受けた静岡県天文研究会が毎月第3土曜日に観望会を開いている天文台です。 今回は、静岡県天文研究会の方の御好意で、地学部のために特別に観望会を開いていただきました。 当日は天候もよく、月のクレーター、木星、オリオン星雲、プレアデス星団(昴)などを観望しました。特に、月のクレーターは、望遠鏡で見るその迫力に圧倒され、大興奮でした。(クレーターなんて、と思っていた生徒も、実際に望遠鏡で初めて見ると驚きでした。) また、当日はISS(国際宇宙ステーション)の通過も見ることができ、静岡県天文研究会の方に写真を撮影してもらい、記念写真としていただきました。(多重撮影を合成) 静岡県天文研究会の皆様、本当にありがとうございました。
 3月20日に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第19回Springギターフェスティバル」に出演させていただきました。このフェスティバルには、我々の他、市民ギター愛好家の方々、静岡城北高校ギター部、そしてプロのギタリストが出演されました。数々の素晴らしい演奏と、席からのたくさんの温かい拍手に、4月3日の定期演奏会に向けて大いに刺激をいただいた1日となりました。    
ブログ
03/19
パブリック
女子テニス部
3/16(土)に浜松へ遠征をしました。 浜松北高さん,浜松工業さん,愛知の中京大中京さんと試合をさせていただきました。 静岡県は,東部,中部,西部で戦い方の文化に違いがあります。他地区の学校との練習試合は,学びも多く,部員にとっても良い経験となりました。 秋の遠征では苦杯をなめた相手に競り勝った部員,課題がはっきりとした部員とさまざまですが,春休み期間に練習を重ねてさらなるレベルアップを目指していきます。 高校総体の地区大会まで1か月を切っています。新3年生は集大成の大会となります。入学までラケットすら握ったことがないという部員もいますが,その部員をはじめ熱心に練習し,非常に高いレベルでプレーができるようになりました。 良い結果とともに,2年弱の期間で得た経験を大切にして欲しいです。
ブログ
03/19
パブリック
サッカー部
3月15日に中島人工芝グラウンドと大里生涯学習センターをお借りして、140期生サッカー部三送会が行われました。送別試合では受験勉強により運動不足な中でも随所にきらりと光るプレーを披露してくれました。セレモニーでは卒業生ひとりひとりが、部活動や受験勉強に仲間と切磋琢磨して取り組んできた経験から仲間の大切さを語ってくれたり、部活動をやり切ったことで成長できたことなどを話してくれたりしました。5月に引退してからもまだまだ成長を続けている140期生を頼もしく感じることのできた三送会でした。
静岡高校の写真部は、令和5年度最後のイベントとして UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川2024 の撮影旅行に行ってきました。 SL列車に乗れなかったのは残念でしたが、写真は山ほど撮ることが出来ました。 茶畑の中のアート作品群は非常にシュールで、背景や光線を考慮しながらの撮影の勉強になります。
女子テニス部です!現在,1年生2名,2年生3名と少数ですが,それぞれが熱心に頑張っています。 2月は富士東高校を会場に,富士東高校さん,沼津市立さんと試合と練習を兼ねた合同練習会を行いました。 本校は毎年,冬の時期には富士東高校さんにお邪魔しています。生徒,顧問ともども学ぶことが多く,実りのある1日となりました。 また,最後の公式戦である総体に向けて,よりチームの仲を深めるべく,カレー作りも行いました。 部員の中には料理に不慣れな者もいましたが,協力して美味しいカレーを作ることができました。 このほか,3月には多くの練習試合に加え,横浜での遠征も行い,個人も,チーム全体としてもレベルアップを図っていきます。 勉強以外も何かをがんばりたい!という人は,ぜひ女子テニス部の入部を考えてみてください。
クラシックギター部は、下記のとおり定期演奏会を開催します。 部員一同、1曲1曲思いを込めて精一杯演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください! 日時:令和6年4月3日(水)17:30開場、18:00開演 会場:静岡音楽館AOI *入場は無料です。 主な演奏曲:First Love / 宇多田ヒカル       美しい鰭 / スピッツ       Op.28(マルボロ―の主題による変奏曲)/ F.ソル       タンゴの歴史よりNIGHTCLUB1960 / A.ピアソラ       Barbiere di Siviglia / G.ロッシーニ   
ブログ
03/11
パブリック
サッカー部
3月9,10日につま恋リゾートにてスカラーキャンプを行いました。スカラーキャンプとは、文武両道を実践している高校が合同キャンプを行うことでさらにその質を高めていくことを目的として10年以上前から行われているものです。今年は愛知県立旭丘高校、名古屋市立向陽高校、岐阜県立岐阜高校、三重県立四日市高校、静岡県立韮山高校と6校で行われました。コロナが5類に移行した今年度は以前のように部屋割りもチームをまたいで行われ、ピッチから部屋まで多くの時間を他県の選手と過ごし情報交換することができました。夜の交流会の実施にあたっては各チームの代表がオンラインミーティングを重ね、創意工夫の企画を作り上げ充実した時間となりました。
ブログ
03/01
パブリック
学校行事
 雨が少し残る朝でしたが、式が始まるころには青空が広がりました。コロナ禍でマスク着用が必須な状況で入学してきた140期生でしたが、巣立つ時は輝く笑顔を覆うことなく巣立つことができました。  静岡高校での3年間、一人一人に様々なドラマがあり、濃密な時間だったと思います。その学校生活を支えてくれた保護者への感謝を忘れずに、それぞれの道へ力強く旅立ってほしいと                  思います。 ご卒業おめでとうございます。体に気を付けてどうぞお元気で。
ブログ
03/01
パブリック
弦楽合奏部
2024年3月19日(火) 18:00より 静岡音楽館AOIにて第32回定期演奏会を入場無料にて開催します。 演奏曲目:E.エルガー作曲 威風堂々、映画音楽「パイレーツ・オブ・カリビアン」等   精一杯頑張ります。是非お越しください。
ブログ
02/28
パブリック
サッカー部
2月23日にサッカー部創部100周年記念事業として、元中京大学サッカー部監督の滝弘之氏(81期)をお迎えしてサッカー講座を実施しました。前半の講義では、サッカーの本質とは?4局面での筋書きとは?から始まり、静高サッカー部としてのスタイルを確立し実現するためのプレイモデルを持つこと、プレイモデルを実行するためにディシプリンを確認することを学び、練習の目的はそれらをQCサークルに嵌め、質を向上させることにあるとお話しいただきました。後半の実技指導では、プレーの原理原則である「幅と厚み」が攻撃と守備にもたらす効果を分かり易く示していただきました。