年間行事

本年度の行事予定は以下のリンクからPDFファイルとしてダウンロードすることができます。
平成31(令和元)年度 行事予定 HP用.pdf

4月

入学式

対面式

教育講演会

毎年各分野の第一線で活躍している卒業生を講師に迎えて、講演会を行っています。この講演は、生徒の人生観や職業観の育成を目的とし、また、静岡市民文化会館を会場として全校生徒のほか保護者や地域の方にも開放しています。

教育講演会

平成30年度講師/磯貝明氏(89期)東京大学大学院農学生命科学研究科教授/演題「農学生命科学研究の現状ー地球にやさしいバイオ系ナノ材料の科学ー」

5月

遠足

東大キャンパスツアー

6月

学校祭

卬高祭(学校祭)

静高の学校祭は、ステージ部門の「文化祭」、展示発表部門の「卬高展」、クラス対抗パフォーマンスの「仮装」の3部門を各1日で行います。企画運営は、自治会が中心となり、部活動や委員会、HR有志など、各グループの生徒自らがリーダーシップの手腕を発揮して行われています。

伝統行事「仮装」

昭和23年の第1回卬高祭から続く伝統的な行事で全校のクラス対抗で行われます。現在では運動場
を使って8分間の無言劇を繰り広げるスタイルで、準備期間には大掛かりな作品を制作していま
す。保護者はじめ近隣住民など1,000人を超える観客が集まることもあって、面目をかけて情熱的
に取り組むクラスも多く、プロジェクト長を中心に、大道具、小道具、役者、音響、衣装などの係りを組織して、自主自立の精神や協調性を育む機会になっています。

7月

夏の球技大会
夏の球技大会

夏期講習

8月

野球応援


9月

体育大会

進路講演会

静岡高校では、多様な分野で活躍している先輩方から、直接その仕事の内容や経験について話を聞
く事によって、職業についての具体的な知識を得ると同時に、広い視野に立って将来の職業選択が行われるような意識を持たせることを目的として、進路講演会を行っています。昨年度は次の12講座15名の先輩方をお招きし、1、2年生の生徒各々が希望する分野に分かれて聴講しました。

10月

秋の球技大会

11月

1年保育体験実習


静高模試


3年生の11月に実施される最後の学力テストを「静高模試」と呼びます。問題レベルは高く、難関国公立大学の2次試験を想定した難問が並びます。一般的な全国模試では測りきれない、難問への対応力を静高模試で判定し、特に難関国公立大学の合格可能性の測定に使います。浪人生の希望者も受験可能で、毎年何人かの浪人生も受験します。

12月

修学旅行


2年生の12月第1週の火曜日から金曜日までの3泊4日で行い、行き先は、京都・奈良または台湾のどちらかを
1年次に希望を取って決定します。

◆京都・奈良
◆台湾

出張講義

 1月

冬の祭典

芸術鑑賞会

 2月

マラソン大会

 3月

卒業証書授与式

合格発表