2021年2月の記事一覧

会議・研修 「世界を変えるアイディア」発表会 卬高探究

2月12日(金)5限 卬高探究のテーマとして2学期から取り組んできた「世界を変えるアイディア」の発表会を行いました。クラスを解体してテーマ別に集まった班での発表ですが、各々わかりやすく工夫したポスターを使って、闊達な発表と質疑応答が交わされました。

これまでのスケジュール

 

9/18(金) 課題設定      「現代社会の課題×志望学部・学科(自分の興味関心)」

10/2(金) 課題設定      問い(リサーチクエスチョン)の設定・仮説を立てる

10/5(月) 情報収集・分析  必要な情報を集めて、分析する。進路講演会事前学習

10/23(金)情報収集             進路講演会

11/2(月) 中間発表会    自分がどんなテーマについて、何を明らかにしようとしているのか説明する。

12/11(金)情報収集・整理・まとめ 中間発表で得たことをヒントにさらにまとめる。

1/29(金) 整理・まとめ・発表準備 A3プリント1枚にまとめる。

2/12(金) 成果発表会

 

令和2年度学校評議員会及び学校関係者評価委員会の開催

        

2月2日(火)午後2時30分から、本校会議室にて学校評議員会と学校関係者評価委員会が開催されました。最初に校長から挨拶があり、本校の新型コロナウイルス対応と生徒の現状について説明がされました。その後、各課、学年の責任者から今年1年の成果と次年度に向けた課題の報告が行われ、それを受け、各委員から質問と提言をいただき、活発な協議が行われました。